gaikan

その店は言わば「掘っ建て小屋」のような造りで、ここが製麺所直営の食堂だと知らなければフラッと立ち寄る強者はいないでしょう。

JR南武線中野島駅から徒歩12分ほどのところにポツンと佇ずむのは星川製麺

車道ぎりぎりに置かれたベンチ、個性的な置物の数々……肩肘張らないカジュアルな外観に一瞬尻込んでしまいますが、その実はテレビにも出演済みの超有名店で、ネットでも「200円とかやば過ぎる」「超穴場!」と根強いファンは少なくありません。

4月某日、「コスパ大爆発の食堂」を調査するべく、麺好きライターの井上が突撃してきました。メニューには焼きそば、ラーメン、丼などありましたが、今回は同店の看板でもある「焼きうどん」をチョイス。その味は……さすが製麺所直営! これがもう旨いのなんのって! そしてたったの200円とな!

【ボリューム満点! 麺の食感もGOOD!】
udon

まず、「いくら旨い旨いと言われていても、200円なら小学校のバザーで出る量でしょ」といぶかしんでいたことをお詫び申し上げなければ。

キャベツ・玉ねぎ・もやしがたっぷり入っており、満腹になるのにそう時間はかかりませんでした。うどんはすこし太めでモチッとした食べ応えのあるタイプ。ちなみに店主からは「ほかんとこより量は多いかもね! でもちゃんと量ってないの、適当だよ! あはは!」という慈愛あふれる言葉が。 

【 “かーちゃん” の味が優しい!】
柔らかい和風ダシと醤油の香りを存分に生かしながらも軽めの味付け。といっても単に薄いのではなく「かーちゃん」が作るような優しい味だから、量が多くても気持ちよく箸が進みます。日本の東の人も西の人もみんな食べやすい味ではないでしょうか。

※なお、実際に作っているのは「とーちゃん」ですが。

【屋外のベンチで食べるのもおすすめ!】
小屋の中には8人ほど座る席がありますが、この日は天気が良かったので、車道ギリギリのベンチ席で三脚を構えて食べることに。当然ながら、道行く人や車の中から視線を背中に感じますが、気にしない方は開放感あるベンチ席をおすすめします!

inou

※同店では酒類は提供していませんが、店主いわく「持ち込みOK!」だそう。物腰の柔らかい店主でしたよ☆

【有限会社 星川製麺】
住所: 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1丁目12-16
電話: 044-944-8315
営業: 11:30~13:30 /16:30~19:30
定休: 土日(土ランチはやっています)

取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

udon1
200
bench
inoue
naikan1
neage
gaikanleft