uta9

季節は春。こう気候がいいと、ついつい鼻歌、歌いたくなっちゃいますよねぇ。

実はですね、アナタのそのデタラメな鼻歌、楽譜になっちゃうんですよ。『ScoreCloud Express(スコアクラウド・エクスプレス)』というiOS向けアプリを使えば、いとも簡単に。しかもしかも驚くべきことに、なんとこちら「無料アプリ」なのっ!

『ScoreCloud Express』は、楽器の演奏・ハミング・口笛などをマイクから聴き取り自動で音符に変換する、優れモノアプリ。ああ、その特性を聞いただけで一気に夢が膨らんじゃうわ~! ってなわけで、光の速さでアプリをダウンロード、一体どの程度まで楽しめるのか、早速試してみましたよぉ~!

アプリを立ち上げるや否や、画面にマイクが登場。ええっ、もう歌えってこと? そんな急に言われても、思い浮かばないよぉ~……と終始戸惑いつつも、季節にちなんでスピッツの名曲『チェリー』をハミングする記者(私)。

uta

すると……あっという間に楽譜が完成したではありませんか! 

uta9

それによく見たら、再生する音の種類も、ピアノギターフルート猫の声(!)などなど、多様な選択肢がラインナップされているじゃあないの~。

uta3

もちろん楽器の音だけでなく、先ほど録音した自分の声を、そのまま再生することもできちゃうみたい。自分の歌声を客観的に聴く機会なんてそうそうないので、敢えてこちらで再生するという選択も、それはそれでアリなのではないでしょうか。

そのほか同アプリには、次のような機能がずらり。

・テンポを変える
・キーおよびトランスポーズ(移調、全体の音の高さ)を変える
・音部記号を変える
・拍子を変える
・楽譜の気にいった部分のみピックアップできる
・縦線の場所を指定できるので、小節を区切るのも思いのまま
・音符をタップするとその音が出る(音をひとつずつ出すことができる)
・指定の音符のみ、キーや記号などを変えることができる

uta6
uta8

な、なにこの完璧具合……ここまでくると、プロの方からみても相当使い勝手良いのではないんでしょうか……。言うまでもなく、音楽のド素人でもとことん楽しめちゃうよねぇ。だって「テキトーに鼻歌を歌う」「気の向くままやみくもに音符をタップする」だけで、するっと1曲できちゃうってことだもん!

最大4曲までしか記録できないという点のみ、やや残念ではありますが、これだけ至れり尽くせりで無料だなんて、個人的には200点満点! ちなみに、実際に歌詞を入れて歌うより、ハミングで録音した方がより正確に楽譜に反映されるのではないか、そんなふうに記者は感じました。ご参考までに。

気軽に作曲家気分が味わえる、スペック高すぎの同アプリ。アプリのレビューに「耳が聴こえないと言っていたアノ人に教えてあげたい」との旨書いていた方が複数いらっしゃいましたが、私も心からそう思いますです、ハイ。

参考元:iTunes
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼4曲以上録音しようとすると、「これ以上はできません」メッセージが出現します

uta1
uta2

▼とにかく楽しい&使えるアプリなので、みなさんもジャンジャン遊んでみてください♪

uta11