yoga_in_extraordinary_places

桜の花が散ってようやく、あったかーい陽が射すようになってきましたね。「冬のコートとお別れだー!……あれっ? 中からへんなものが……」 みなさん、率直におたずねしますが、冬太りしていませんか。お肉、ついていませんか。記者は当然いろいろとアレです。

冬って、寒くて運動不足になりがちです。しかも冬の行事は忘年会やらクリスマスやらお正月やら、たらふく美味しいもの食べて飲んでというものばかりで……そのまま春になって夏になれば、一年を肉まんみたいな体ですごすことになっちゃいます!

そこで! (運動したくない記者でもできそうで)面白そうな「ダイエットに効くもの」、集めてまいりましたぜ! しかも、ただダイエットにいいとか美容に役立つ、だけじゃつまんない。そこはPouchらしくということで……

今回みなさまにお届けするのは、「意外すぎるところでできるヨガ」! 歴史を感じながら、海を眺めながら、大都会を見下ろしながらできる、普通じゃないヨガたち。「こんなシチュエーションでできるんだ!?」って驚いちゃうようなヨガイベントを、全国からご紹介します。

■そもそも「ヨガ」ってなんでしたっけ

短く言うと、古代インドから伝わる「修行法」です。さまざまな動きやポーズが、じわぁーっと全身の血流をよくしてくれます。これで新陳代謝をあげつつ、自律神経の活動まで整えることができるのです。

■ 高度150メートルの絶景とともに! 東京タワー×ヨガ(東京都)

なななんと東京タワーの展望台を貸し切っちゃう、なんとも贅沢なヨガがありました。東京タワー開店前の展望台から朝の日の光りを浴びに浴びて行うヨガは精神的にも肉体的にも充実した時間を過ごすことができそう……。
【LOVESPO TOKYO】
住所:東京タワー大展望台(東京都港区芝公園4-2-8)
開催日時:早朝7:50~9:30 毎月1〜3回予定(日曜限定)
電話番号:03-3433-5148

■ 歴史情緒を身体でダイレクトに味わう! 城×ヨガ(佐賀県)

佐賀市観光協会による、「佐賀城でヨガ体験」。お城って渋いイメージだし、ピンと来ない女性は多いかもしれません……が、あなどるなかれ。佐賀城は、佐賀藩主・鍋島氏の居城として江戸時代を通じて名城の誉れ高かったお城なのです。美しく整備された庭園で、歴史を文字通り肌で感じながらするヨガ。なかなかオツなものですよ。
【佐賀市観光協会】
住所:佐賀城本丸歴史館(佐賀県佐賀市城内2-18-1)
開催日時:現在未定
電話番号:0952-20-2200

■ 伝統ある京都のお寺で何から何まで 京都の寺×ヨガ×プチ座禅(京都府)

臨済宗妙心寺派総本山「妙心寺」は、日本を代表する禅の道場。お寺ならではの環境下で、深い瞑想に誘われるヨガが体験可能。ヨガの後は住職による座禅を受けることもできます。しかも終了後には京都ならではのお抹茶とお菓子でほっこり。
【京都妙心寺 如是院】
住所:京都府京都市右京区花園妙心寺町56
開催日時:14:30~16:30 毎月5回予定(土日限定)
電話番号:090-9986-4030

■ 蓮の花を見ながら“極楽気分” 蓮畑×ヨガ(愛知県)

蓮畑で、蓮を見ながらのヨガ。そう、ヨガのシンボルはまさしく「蓮の花」。泥水から立ち上がってくる蓮の花を見たお釈迦さまは「人間も辛い事や大変な経験をしなければ悟るとはできない」と言ったそうな。レンコンの一大産地でもある愛知ならではのヨガ、極楽浄土気分が味わえるかも?
【体験農園 ロータスガーデンおかざき】
住所:愛知県岡崎市西阿知和上山ノ田1-1
次回開催予定:7月,8月
Mail:lotuslotus.info@gmail.com

■ 相模湾一望! 山も海も感じられる贅沢ヨガ 山頂×ヨガ(神奈川県)

温暖な三浦半島にある山の頂で行うヨガ。菜の花畑と相模湾が一望でき、おだやかな春の景色と海の香りも楽しめちゃうという贅沢ヨガです。春の息吹に全方位から包まれながら、身体をていねいに整えていく……気持ちよさそう、というにも程があります!
【山ヨガ事務局】
住所:山ヨガ開催場所により異なる
開催日時:不定期開催
Mail:info@yamayoga.jp

■ サメを眺めながら自然に帰る 水族館×ヨガ(東京)

東京・池袋のサンシャイン水族館では、大水槽で泳ぐエイやサメを眺めながらの早朝ヨガを期間限定で開催しています。参加者からは「体より水槽に意識が向いて、余計な力が入らずリラックスできた」など大変好評だったようです。水族館にいた魚たちは「一体何をやってんだぁ」と思ってあんまりリラックスできなかったでしょうけれど……。次回は4/23、もうすぐ締め切りです!
【サンシャイン水族館】
住所:サンシャイン水族館(東京都豊島区東池袋3-1-3)
次回開催予定:4月23日(水)
第1弾「サンシャイン水族館で朝ヨガ!」

いかがだったでしょうか。素敵そうな特色のあるヨガの数々、日々の刺激として行くのも良し、旅行先で参加するのも良しでございます。忘れられないほどいい体験ができたら、今度は三日坊主でなくしっかりと続けられるようになるかもしれません。

参考:サンシャイン水族館
画像・執筆=百村モモ (c) Pouch