sf1

ツイッターおよびフェイスブックの利用者が増えるごと、自分で自分を撮影する「自撮り」人口もますます増えつつあるように感じられる昨今。

でも自撮りって、自分の姿を見ながら撮影することができないから、納得のいく1枚を得ることができるまで、どうしても時間がかかっちゃう。この問題だけは、なかなか解決できないわ……。

本日ご紹介するアイテムは、そんなお悩みをお持ちの方にピッタリの逸品。自分の顔を映すだけで自動的に写真撮影をしてくれ、なおかつそのままツイッターへと投稿してくれる鏡、『S.E.L.F.I.E(セルフィー、自撮りの意).』です。

『iStrategyLabs』社が開発を手掛けた同品は、一見なんてことのない、ごく普通の鏡。他と異なる点といえば、姿を映したその瞬間、両端に内蔵されたLEDライトが点滅を始める、という点くらいでしょうか。

sf3

ですがこちらに自分の姿を映した途端、鏡に内蔵されたウェブカメラが発動。顔認識ソフトをインストールしたMac miniがあなたの顔をとらえ、自動的に撮影してくれるの! ちなみにLEDライトは、撮影開始のカウントをする役目を担っているみたいです。

sf2
sf4

鏡なら、自分のベストな角度をしっかり把握しながら撮影できる。その上ツイッターへ投稿までしてくれるなんて、超至れり尽くせりぃ!

現段階では試作段階だという、『S.E.L.F.I.E』。一般に広く普及する日ははたして来るのでしょうか、今後の展開に要注目ですね。

参考元:iStrategyLabs
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼自分の顔やスタイルは毎日撮影して記録、確認するようにしろって、綺麗なおねえさんが言ってた