strawberry

今の時期、イチゴが安く手に入りますよね。大量に購入してジャムにするのも賢い方法ですが、可愛いデザートが作れたらもっと楽しいかも! 

デザートといっても特別な材料は必要ありません。イチゴと砂糖とクリームチーズがあれば、あっという間に作れちゃいます。キュートで素敵な味わいのレシピをアメリカのレシピサイト「Better Recipes」よりご紹介しましょう。

●材料
大きめのイチゴ…450g
クリームチーズ…230g
粉砂糖…大さじ3〜4
バニラエッセンス…小さじ1
グラハムクラッカー…適宜

【作り方】クリームチーズは室温に戻し、柔らかい状態にしておきます。
1. イチゴを軽く洗ってヘタを取り、中を果物ナイフなどでくり抜く。
2. 柔らかくしたクリームチーズと粉砂糖、バニラを泡立て器またはスプーンでよく混ぜる。絞り袋にクリームチーズフィリングを詰め、穴をあけたイチゴに絞り出します。
3. 砕いたグラハムクラッカーをまぶせば出来上がり! クラッカーの代わりに削ったチョコレートを飾ってもOK。
※イチゴを立てて盛りつける場合は、先端部をほんの少しカットしておくとすわりが良くなります。絞り袋がなければスプーンで詰めましょう。

大皿にレースペーパーを敷いてイチゴを盛り付ければ華やかな印象になります。ホームパーティーや持ち寄りパーティーなどでも活躍しそうですね!

参照元: Better Recipes 
執筆=sweetsholic (c)Pouch