melon 1

まとめサイト「Naver」の「銀座パンケーキおすすめ10選」によれば、メロンパンケーキという異色のスイーツがあるのだとか! 食べた人たちのブログをチェックしてみると、緑色をした大きなパンケーキが圧倒的な存在感を放っています。

トロピカルフルーツたっぷりの可愛らしい見た目というよりは、どこか昭和の雰囲気が漂うレトロな印象。どんな味がするの? どうして人気なの? これは実際に確かめてみるしかない! メロンパンケーキを求めて西銀座デパートにある「カフェ ブリッヂ」にお邪魔してきました。

melon 2

●平日なのにかなり混雑
編集部が訪れたのは平日の15時半過ぎ。ティータイムにはちょうどよい時間ですが、平日にしてはちょっと混み過ぎなのでは? と驚いてしまうぐらいの混み具合です。席についてからおよそ5分の間に、噂のメロンパンケーキがすでに3つも目の前を通過。人気なんだなぁ〜!

●あれれ? メニューにはない「メロンパンケーキ」
メニューを見てみると、ランチパンケーキやイチゴパンケーキなど色々なパンケーキがあるのにメロンちゃんだけ見当たりません。店員さんに尋ねてみたら注文できました。

このお店のシステムはちょっとユニークで、テーブルの脇に小さく「メロンパンケーキ(1000円)」、「ベリーベリーパンケーキ(1250円)」、「リコッタパンケーキ(1150円)」と書かれています。とはいえどのテーブル席にもお値段が書かれているわけではないので、少し分かりづらいかも。メニューはすべてプラス550円でドリンクセットに変更可能。

●レトロ可愛い、そしてかなりデカい!
やってきました! メロンパンケーキの登場です。淡い緑色のクリームがこんもりかかったドーム型のパンケーキに生クリームの白いラインでアクセント。うん、これはマスクメロンメロンだ! 定規を持っていなかったので計ったわけではありませんが、直径18cmはありそう。

●メロンパンケーキの味
目の前に置かれた瞬間から甘〜い香りが漂ってきます。2枚のパンケーキにメロンクリームを薄く塗り、メロン(おそらくマスクメロン)をこんもり。中央部にはバニラアイスがちょこんと乗っており、その上をパンケーキで覆ってからクリームをたっぷりかけているようです。メープル風味のシロップが添えらていますが、これをかけてしまうと悶絶級の甘さになるので要注意。

melon 3

「甘いですよ」という店員さんの言葉通り、とても甘いです。メロンソーダを思わせる懐かしい味のメロンクリームが染み込んだパンケーキはしっとり、もっちり。このパンケーキ、ウマ〜い! でも私(記者)にとっては、メロンのカタい食感とメロンソーダのようなクリームとパンケーキがバランスのとれた味には思えませんでした。と言いつつ完食。2人でシェアするのにちょうど良いサイズだと思われます。

melon 4

非常に甘いため、合わせるドリンクはブラックコーヒーまたは無糖の紅茶がよさそうです。味の善し悪しは判断できかねますが、一度食べてみてもよいかも。私はパンケーキ生地そのもののおいしさが気に入ったので、次回はリコッタパンケーキを注文してみようと思います。

「カフェ ブリッヂ」
東京都中央区銀座4-1 西銀座デパートB1F
03-3566-4081
営業時間 月~土/11:00~21:00 、日 ・ 祝/11:00~20:00
URL: http://www.nishiginza.co.jp/page/shopguide/detail/?id=33

取材・撮影・執筆=sweetsholic (c) Pouch

▼サンドイッチやスパゲティーにピラフなど定番メニューも揃う

melon 5

▼銀ぶらに疲れたら、カフェ ブリッヂで一息。穴場だったカフェも今や大人気に

melon 6