SONY DSC
20代女性に告ぐ。

「30歳はあっという間にやってくるぞ」

社会人になって自由とお金を手にし、蝶よ花よと毎日を謳歌しているみなさん。毎日を笑って楽しく過ごすのは本当に素敵なことですよね。でも楽しみながら、少し考えてみて欲しいのです。このままなんとなーく30歳を迎えてもいいのだろうか、と。結婚をしているとかいないとか、キャリアウーマンになってバリバリ働いているとかいないとか、そういうことだけでは測れない、30歳の女性としての自信と美しさを手に入れるために、今しておいた方が良いことがきっとあるはずだと思いませんか?

というわけで今回は海外サイト「WOMAN’S WORLD」から、女性が30歳になる前にやっておきたい12のことをご紹介します。一度だけの人生を悔いなく送るためのヒントがいっぱいなので、ぜひチェックしてみて下さいね。

【女性が30歳までにしておきたいこと 】

1. 一人暮らし
生まれてからずっと一緒にいた家族と離れるのはツラいかもしれないけれど、一人暮らしは、大人の女性になるための大きな一歩。限りない自由を手に入れられるのと同時に責任がつきまとい、今まで気づかなかった些細な事象についても深く考えられるようになります。

2.  恐怖に対面してみる
スカイダイビング、大勢の前でのスピーチ、レストランでのお一人様食事、一人旅、ラフティング、その他なんでも、「怖くてできない」と思っていることにあえて挑戦し、恐怖を乗り越えてみましょう。人生には限界なんてないことが分かるはず。

3. 料理を覚える
家での食事は、経済的にも健康的にも理想的。美味しいご飯を家でチャチャッっと作れるようになれば、生活にゆとりが生まれます。

4. 失恋を経験する
失恋をすると、とても強い人間になれる。だから、恋をすることに臆病にならないで。

5. パリへ行く
パリは、世界中屈指のロマンティック都市。ファッション、歴史、美術、料理、これらすべてが一流で、パリは本当に夢のようなところ。30歳までには一度訪れて、インスピレーションを感じてみましょう。

6. 憧れていた業界で仕事をしてみる
無理だと思ってあきらめている夢はありませんか? その夢に少しでも関係がある仕事を探してみましょう。意外な糸口が見つかるかもしれません。

7. 過去を受け入れる
許せないこと、忘れたいこと、生きていれば色々あると思いますが、一度すべてを許し、受け入れてみて。心が楽になり、表情が優しくなりますよ。

8. 自分を見失わないで恋をする方法を身に着ける
恋は盲目とは言いますが、客観的に状況を判断できなければ、大人の女性とは言えません。火傷を負うような恋はそろそろ卒業しましょうね。

9. 楽器を弾けるようになる
楽器を弾いているときは、邪念が生まれにくいと言われています。心を無にしてリラックスするための、とても優雅な方法です。

10. 行ったことがない場所に行ってみる
日帰りでも構いません。初めての土地に足を踏み入れる緊張感とワクワク感は、マンネリになりがちな日常をリフレッシュしてくれます。そして、初めての経験を克服する達成感は、深層心理にポジティブな影響を残し、今まで持っていた価値観に大きな影響を与えるでしょう。

11. 健康的な生活を心がける
食事、生活リズム、住環境、職場環境など、環境を改善できるポイントはいくらでもあります。 健康的な生活を心がけるという姿勢が、健全でな明るい未来をもたらしてくれるのです。

12. ボランティア活動をしてみる
見返りを求めない奉仕をしている間は、複雑な大人の算段を考えずに、純粋な気持ちで活動そのものにいそしむことができます。 また、いつもと違った人間関係の輪に加わることで、新しい自分を発見することもできるでしょう。

いかがでしたか? やってみたいな、と思えることはありましたか? 遊びや仕事に翻弄されているうちに、気付いたら何もない自分がいた、なんて恐ろしいことにならないよう、心して貴重な今を生きて下さい。きっとステキな未来が待ってるよ☆

参照元=WOMAN’S WORLD
撮影・執筆=中野麦子 (c)Pouch