kareshi1

インターネット上で見かける「彼氏にしてはいけない3B」というフレーズ。「3B」というのは、バンドマン、バーテンダー、美容師の頭文字を取ったものだそうで、これらの職業に就いている男性と付き合うと痛い目にあうといいます。

バンドマンもバーテンダーも美容師も、確かに女性と触れ合う機会の多い職業。普通のサラリーマンよりモテそうなイメージだし、浮気の心配がつきない可能性も。だけど、ホントに「彼氏にしない方がいい」のでしょうか? もしバンドマンやバーテンダー、美容師の彼氏ができちゃったら……それって不幸への第一歩なの!?

ものすごく気になったので、バンドマン、バーテンダー、美容師をしている男性に、それぞれ「彼氏にしてはいけない」と言われるような心当たりがあるかどうか聞いてみました(以下、すべて仮名)。

【バンドマンの場合】

「心当たりは、ある。もし、俺に娘がいたとして、バンドマンと付き合いたいとか、結婚したいとかいい出したら、全力で止める。基本的にバンドマンはヒモ体質なんだよね。だから、夢を応援してくれて、養ってくれて、ファンの女性との交流を嫌がらない。そんな彼女がいたら最高なんだけど、まあめったにいないよね(笑)。その分、BIGアーティストになったら、いい思いをさせてあげられる自信があるんだけどなぁ~」(浮草リボンさん談 / バンド歴25年のギタリスト)

【バーテンダーの場合】

「女性のお客様を相手にすることが多いし、『モテそう』だと思われがちだけど人による。バーテンダーだからって誰でもモテるわけじゃあないし、誰でも浮気するわけじゃあない。だから、心当たりがあるかと聞かれても、僕はないけれどほかのバーテンダーに聞いたら『ある』と答える人もいるはず。どちらにしても、お酒を扱う職業だし、付き合っている彼女からしたら仕事とはいえほかの女性と楽しそうに話しているところを見ると嫌な気がするかもしれない。それだったら店に来ないでくれとしかいえない」(天草五郎さん談 / 都内某所のバーのマスター)

【美容師の場合】

「ごめん、心当たりがあるかないかの前に、女遊びをするような時間がないよ(笑)。10時ごろ店に来て、20時過ぎまで営業でしょ? そのあと、レッスンやら閉店作業やらなんやらかんやらで帰宅したら深夜だよ!? 浮気しようにも、普通のOLさんの休日に僕は働いているわけだし……真剣に付き合っている彼女と会う時間もあまり取れないのに、浮気なんてしてる場合じゃないでしょ。まあ、指名を取りたくてホスト的な営業をかけるスタイリストもいるにはいるけど」(鮫島マサムネさん / ヘアサロン経営者兼スタイリスト)

話を聞いてみて思ったのは、「3B」といわれる職業に就いている男性は、生活リズムが普通のサラリーマンとはぜんぜん違うんだなぁ~ということです。バンドマンは土・日曜やイベント時にライブが多く、バーテンダーは昼夜逆転だし、美容師は土・日曜が決まって仕事だし。

モテそうとか、浮気が心配とかだけでなく、なかなか会えなくて気持ちがすれ違う……そういうことも含めての「彼氏にしてはいけない」なのかもです。「普通の人が休みのときにサービスを提供する仕事」だと理解したうえで、「3B」の男性とお付き合いをスタートさせたらうまくいく確率がアップするのではないでしょうか!?

執筆=楠木サンダル / イメージ画像=Pouch (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]