rikon1

以前、手軽に離婚報告ができる便利なサービス「ディボース(離婚)新聞」の話題をお伝えしました。時代は刻々と進歩しているようで、最近では「離婚式」なるサービスも登場したようです女性の離婚式プランナーが、まるでパーティーみたいな明るい式をプロデュースしてくれるそうです。

東京都港区にあるハッピー離婚式では、4月21日から「離婚式」のプランニングサービスを開始しました。同社の女性離婚式プランナーが、かわいさとオシャレさを兼ね備えた「離婚式」をプロデュースしてくれるといいます。

そもそも「離婚式」ってなんじゃらホイ? って話なのですが、どうも旧郎旧婦の新たな門出を祝い、かつて結婚を祝福してくれた人たちに離婚を報告する儀式らしいです。スッキリとした気持ちで再スタートすることができる、周りに気を使わせないですむ、お互いの友人たちといい関係を築けるなどのメリットがあるとか。

離婚式の内容は、次のようなもの。

・2人が離婚に至った経緯を司会が説明
・旧朗旧婦からの挨拶
・友人代表の挨拶
・指輪をハンマーでたたき割る最後の共同作業
・会食

最後の共同作業……う~ん、余計に気まずい思いをしそうなのですが……。そんなポジティブに「そうだ離婚、しよう!」ってノリで離婚しちゃう夫婦っているのでしょうか!? お互い、すごく前向きに離婚を検討しているならば、ファイナル・イベント的な感じでいいかもしれませんね!

参照元:アットプレス
執筆=楠木サンダル (c)Pouch