yoru
今晩は、お姫さま。姫君はテレビを見るかい? 

僕はテレビを良く見る、というより見ていなくてもBGMとして付けていてしまうくらいテレビに依存していかも。バラエティ、ドラマ、アニメ、ニュース……1週間に何を見て何を録画するかちゃんと予定をたてているよ。特に深夜帯のバラエティは良いね、少しディープだけどくだらなさもたっぷりあって最高さ!!

僕は子供のころ「王子はテレビっ子だねぇ……」と言われるくらい昔からテレビにかぶりついて視聴していたんだけど、テレビっ子って死語かな……? 「テレビっ子」という言葉は幼いときからテレビを見て影響を受けた世代、比較的テレビの視聴時間が多い子供を指すらしいね。どちらかというと学力低下の原因に指摘されたり悪いイメージがあるみたいだけどね。

ちなみにアメリカではテレビっ子のことを「カウチポテト」というんだってさ、由来はテレビの前でカウチ椅子(ソファ)に転がるジャガイモみたいにダラダラ見続けることかららしいけど……何だか酷いニュアンスだってことは伝わってくるぞ!! いつもダラダラしてるわけじゃないんだから!!

でも好きな番組を見るのはストレス解消にとても良いんだよね。感動して涙を流すのもストレス解消に良いし、好きなバラエティを見て大笑いすることも大事、「笑う」「笑顔」が健やかに生活するのには不可欠だからね。

姫君もジャガイモにならない程度にテレビを楽しんで元気に過ごそうね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch