ramentop

ラーメン業界において、鉄則かつ最低条件ともいえるのが「路面である」ということ。
たとえば、ラーメン激戦区と称される国道246号線沿いを見てもその大切さは一目瞭然。これは皆さんもご存知のとおり。

しかし、どの世界にも「異端」はいるもので。
今回注目したラーメン業界の異端、それは渋谷区神南にある「九月堂(くがつどう)」。ラーメン屋のセオリーに反し、ビルの2階に店を構えます。

ラーメン屋”ではなく “らーめんカフェ” と名乗り、化学調味料を使わないこだわりの自然派ラーメンを提供。さらに、パフェやアイスなどの甘味も充実する洒落た店だそう。 

統計サイト「とどラン」によると、都内に約4000軒はあるというラーメン屋。頭にタオルを巻いた店主が「っしゃぁせぇぇぇー!」と迎えてくれる店も良いけれど、食後にそのままカフェとして利用できちゃう店っていうのも良いですね。ということで、ラーメン大好き記者が行ってきました!

◆「イームズ」のチェアが光る! インテリアはラーメン屋のそれをすでに超えている

mise2

オープンして今年で5年。近くにあるセレクトショップの従業員やデザイナーなど、華やかな客層だとか。取材当日も、オダギリジョーみたいなメンズがごろごろいました。土地柄ですねぇ。

1階のイタリアンレストランに負けず劣らず、前を通る人が思わず見上げる洒落た外観。窓を飾る黒い格子やレンガ造りの建物は、どことなくブルックリンを思わせます(行ったことないけどね!)。

2階からかすかに漏れるのは、ボサノバ風にアレンジされたBeatlesの「Yesterday」でしょうか。耳触りのよいBGMに導かれ店のドアを開けると、そこに広がるのは白を基調とした清潔感のあるモダン空間。テーブル席のほかにカウンター席やソファ席まであり、まさしく「カフェ」と呼ぶにふさわしい造りです。海外のカフェにふらっと入ったような気持ちになります。

着席して改めて店内を見渡すと、照明や小物に至るまでハイセンスなもので揃えてあり、特にデザイナーズ家具の「イームズ」のチェアが良いアクセントですねぇ! (プチ情報☆これらは店主である井上さんの奥様がチョイスされたそう。良いセンス!)

◆「あっさり」味はほとんど脂が無く超ヘルシー!

men

同店のラーメンは化学調味料を使わない自然派。「あっさり」と「こってり」、その他にも季節のラーメンがあり、すべて豚骨・鶏ガラ・香味野菜などを使った動物系出汁とカツオ・煮干しを使った魚系出汁の2種類を合わせたWスープだそう。それぞれ配分が異なるので好みに合わせてどうぞ。記者は魚系の出汁が好みなので、今回は「らーめん あっさり(770円)」を注文。

ランチタイムには「麺の大盛り」か「白飯」を選べるそうなので、麺を大盛りにしました。大食いではない記者でも食べきれるくらいでしたので、ここは大盛りをおすすめします。

中太麺の上に大きなチャーシュー・白髪ねぎ・花の形をした可愛い麩・メンマ・ゆずが乗ります。スープは名前のとおり非常にあっさりとした醤油味で、大盛りにしたのに最後まで飽きません。また、魚系出汁がメインとはいえ脂がほとんど浮いておらずビックリ! これなら高カロリーのラーメンを食べることに罪悪感を感じる女性でも食べられちゃう!

また、彩りとしても綺麗なゆずが、ほんの少量にも関わらず爽やかな香りを放ち、嗅覚を複雑に刺激します。これがあるだけでラーメンに上品さが加わる気がします。

◆甘党でなくても食べてほしい! 食後には甘さ控えめのパフェを

sweetscoffe

告白します。記者は甘党ではありません。デザート類を食べることなんて年に数える程度しかありません。そんな記者でもペロリと完食してしまったのがこの「べリーとヨーグルトの甘酸っぱいパフェ(620円)」。さすが店長のおすすめなだけあります。

ヨーグルトアイスに甘酸っぱいベリーソースがたっぷりかかっており、見た目にも華やか。ラーメンに合うよう甘さ控えめに作られているのだそう。こういうお口直しなら大歓迎よ!

甘味は他にも「抹茶パフェ」「さくらパフェ」(各620円)や「ココナッツフロート(580円)」などありますので食後にぜひ。

【まとめ】

ラーメン屋といえばサッと食べてサッと帰る人が多いイメージ。ですが、店長の井上さん曰く、同店ではラーメンを食べてから甘味をつまんでくつろいだり、お茶だけしにきたりと長居する人も少なくないのが特徴だそう。

たしかにこんな洒落たラーメン屋ならば、2階にあろうが3階にあろうが通ってしまいます。みなさまもぜひどうぞ☆

らーめんと甘味処 九月堂
住所〒150-0041東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
電話番号03-6327-4056
営業時間平日11:00~22:00 土日祝11:30~21:00※スープがなくなり次第終了

取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

gaikan
ramentop
meat

▼魚系出汁が旨過ぎてごくごく飲めちゃう

soup

▼ゆずの名脇役ぶりに注目

yuzu

▼ほとんど脂が浮いていません!

soupup
sweets
sweetsdown

▼レモン水ってのもいいですねぇ

waterlemon
seasonings
mise
mise1
mise3

mise5

▼あら可愛い☆

flower

▼公園通りをNHK方面に上がってスターバックスの手前を右折すると

michi

▼右手にあるレンガ造りのビル。以上、渋谷からお届けいたしました☆

michi2