oton1独身アラサー女子にとって、気になるけどなるべく気にしないようにしているものツートップといえば「結婚」と「出産」ではないでしょうか。今すぐにとかじゃないけど、「いずれはしたい」「いつかは欲しい」と思っている女性は9割近くいるんだそうですよ。

そこで本日はYou Tubeで公開されたある夫婦が子供を授かり、そのことをお父さんに報告したときの動画をご紹介します。

舞台はとあるレストラン。娘夫婦の向かいには、娘さんのお父さんが座っております。父親に何か箱を渡すと、小さなプレゼントにはタグのようなものがついていて、そこにはこんなメッセージが。

「パパはあと10週間したら『おじいちゃん』になります!」

最初はただのプレゼントかと思っていたお父さん。娘さんに「何か書いてあるでしょう? 読んでみて」と言われてタグに気づき、そのメッセージを読むと……。
oton1
お父さんが今まで一度も見せたこともないような表情に! 

メッセージが書いてあるプレゼントを大切そうに何度も抱きしめて、「本当なのか?」と驚きを隠せない様子。
oton2
思わず涙も出ちゃった。お父さん泣いちゃった。
oton3
実は、娘さんのお母さんは20年前に病気で亡くなっていて、お父さんは男手ひとつで愛娘を育てあげたのだそう。娘の結婚が決まり、それからはひとり暮らしをしていたそうですが、誰よりも孫の誕生を楽しみにしていたそうなのです。

お母さんの涙よりもお父さんの涙にぐっと来てしまうのはなぜでしょうか。なぜかわからないのですが、個人的にお父さんは泣かせてはいけない気持ちになります。お父さんにはどんなことがあっても、感情に揺さぶられて欲しくないからかなぁ? 

お父さんだって人間だから、弱いところもあるはずなのに、「お父さんだから」と完璧なお父さんを求めすぎてしまっていたのではないかと胸が痛くなりました。

結婚や出産がどんどん高齢化していく今、本人の覚悟や準備ができないうちにはしない方がいい、誰かと比べないで自分のタイミングでしたいというのが記者の心構えであり言い訳なのですが、お父さんのこんな喜ぶ顔見てみたいと思ってしまいました。きっと誰よりも喜んでくれるんだろうなと思ってたら不覚にも涙でちゃった。お父さん、ごめんね。私のベストなタイミングをもう少しだけ辛抱強く待ってておくれ。

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼お父さんのこんな表情、見たことがなかった