bus
『美味しんぼ』の山岡さんが福島を訪れてどうやら被曝したらしい、と目下、ただいまネットを中心に話題騒然となっているわけですが、鼻血が止まらないっていうのはなにか別の病気を疑ったほうがよいのではないでしょうか。……余計なお世話ですかそうですか。

山岡さんの鼻血については置いておいて。先日、東北道にあるサービスエリアで一台の大型バスを見かけたんです。そのボディに大きく書かれていたのは「情熱を灯せ!」という文字。

いったいなんだろうと後で調べてみたところ、なんとこれ、学生さんのために東京―福島間を走っている無料高速バスだということが判明。

学生のためのこんなバスがあるだなんて、ちっとも知らなかったぞーーーっ!!

この無料高速バス「Smile Express」は(株)ニラクが企画・運営しており、スタートから今年で4シーズン目。東京駅を8時に出発し郡山駅に12時到着予定、郡山駅を17時に出発し東京駅に21時到着予定と、1日1往復の運行をしています。

往復ともに無料だなんてずいぶん太っ腹! いったいなぜこんなサービスをすることに!?

震災の被災地である福島にある、街を、人を、前以上に元気にしようとがんばっている企業の皆さまを応援し、ひとりでも多くの学生さんに福島に来ていただきたいという思いから生まれました

と公式サイトには書かれています。たしかに、就職活動って移動だけでもお金がけっこう飛んでいくもの。「東京に住んでるけど、福島の企業も見てみたい」「就職は地元の福島に戻ってしたい」などと考えている学生さんにとって、このバスはとても魅力的!

しかもこれ、就活だけでなく帰省や旅行に使ってもOKだそう。つまり、温泉に浸かって自然の景色を見ておいしいもの食べて一日のーんびり過ごして帰ってくる、なーんてこともできちゃうわけか……ああ、自分が大学生だったらぜったいに利用してるよぉーーっ!!

それにしても、無料でお金にならないのに運営会社はこんなサービスを続けて大丈夫なんでしょうか? ……と思いきや、公式サイトには小さな文字で「バス内では乗車時間中、株式会社ニラクの会社説明会を実施いたします」との記載が。なるほど、これはスマートなアイデアです。

学生にとっても福島の地元企業にとっても、そして運営元にとっても皆がハッピーになれる無料高速バス「Smile Express」。この先もぜひとも続いてほしいものですね!

参照元:Smile ExpressFacebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]