abeba3
東アフリカにある国、エチオピア。その首都・アディスアベバは人口が約350万と、アフリカ大陸全体でも4番目に大きな都市です。

今回、動画サイトYouTubeからご紹介するのは、アディスアベバのマスカル広場付近にある交差点を映した動画。街の中心地だけあって、そうとう広い道路に車や人、バイクなどがあふれかえっていて活気に満ちているのです……が!!

この交差点、これだけ何車線もあり交通量が多いにもかかわらず、なんと信号も横断歩道もいっさいないのです!! ひ、ひえー、考えただけで恐ろしいっ!! カオスきわまりないですよ、これは!

実際、動画を見てみるとたいへんなことに。各自、好きなところで右折したり左折したりする車たち。いろんな向きで行き交っていますが、こんなのヘタしたらぶつかりますよ! というか、ぶつかってないのが奇跡的! というか、実際どっかでぶつかっててもなんら不思議じゃない! そしてその合間を縫って平然と通行する人や自転車もおかしすぎるでしょ!

何がなんだかもうしっちゃかめっちゃかなことになってるように見えますが、たぶん本人たち的にはこれが日常の風景で特段、意に介してないんだろうな……。道路や運転方法については法と規律で細部までおさえられている日本人からするとまったくもってビックリな光景です。

もし道路に何の信号も標識もなかったとしたら、いったいどんなふうな事態になるのか? ぜひ動画を見てご自身の目でお確かめあれ。皆さんならここを自分の運転スキルで通り抜ける自信はありますか?

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】エジプト・アディスアベバの信号のない交差点

▼【動画】おまけその1:こちらはインドの交通事情

▼【動画】おまけその2:こちらは中国の100キロの渋滞