goohokkaido

むかし、ちょっとあこがれていた先輩に、「北海道でっかいどう、ってコピー考えたやつって天才だよな!」と熱弁を振るわれたことがあります。なんというか、穴を掘って埋まりたかったです。

さて、北海道ってみなさんにとってどのようなところですか? シベリア? ちゃうねんでー!

北海道はほんとはいったいどんなところなんだろう、というのを日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」の質問から読み解いていく試みの地平線、そのパート2でございます。前回の記事もチェックしてみてくださいまし。

【今回の質問】

『日本人(北海道在住でない人)が抱いている北海道に対する偏見や誤解ってどんなものがありますか。

おもしろい誤解、腹が立った偏見、北海道以外の人に直してほしい考え方など』(noname#108885さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ クマにも逢えるステキな国ですよ

『ヒグマは北海道ではフツーにどこにでもいると思っている方が多いようです。
ヒグマはかなり山奥か動物園へ行かないと遭遇できません。』(pipmamaさん)

そう思っていた記者だったんですが、つい2~3年前、記者の生家のあたりに見事にクマちゃんがコンニチハしたそうです。記者が子供のころに遊んだグランドで、クマちゃん遊んでたそうです。ふつうに市内です。札幌ですらそんなもんです。ごめんね回答者さん、クマどこにでもいるっぽいわ……。

■ キャラメルの人はよそ者なのさー

『田中義剛が道産子という誤解が一番イライラします。
さも道産子のように花畑牧場を運営してますがあの人は道産子ではない!!』(aoislaveさん)

ヤツは青森出身です。北海道を愛してくれているようではありますが。

『生キャラメルは北海道発ですが花畑牧場は元祖ではありません。
TV番組の私物化利用したえげつない宣伝と急速な店鋪拡大で有名になっただけ。』(dezimacさん)

んむ、生キャラメル=義剛=北海道なイメージね。生キャラメルの元祖は、北海道北西部の興部町にある「ノースプレインファーム」さん。また、チーズの「カチョカヴァロ」を有名にしたのは北海道伊達市の「牧家」さん。義剛さんとこは……北海道の人気商品を手あたり次第に後追い生産していつしか自分のものにする、なんて批判されたりしますね……。

■ おいしい食べ物と観光モノの境界線

イカソーメンって知ってますよね。函館人はあんな食べ方しません。私の父母なんか食った事も見たことも無いと言ってます。北海道の中でも誤解している輩が多いですね。(略)何度か食べましたが「何だこりゃ?」と言う感じで、なんでこんなに不味くして食うんじゃ?と言う感じです。』(amapipiさん)

……ごめん、札幌のわたしも、函館のやつらは変なイカの食べ方するなあって思ってた……。観光客向けなのね。でも函館といえばイカ、というわけで、

『細切りのイカの刺身は良く食べます。ワサビではなくオロシ生姜で朝から食べます。炊き立ての御飯との相性は堪りません。』

これこそ正しいイカの食べ方! 北海道でイカっていうと「ヤリイカ」か「スルメイカ」。新鮮なものは、氷みたいに透き通ってます。それを上記の食べ方で……ごごごゴクリ! amapipiさんのアドバイスは続きます。

『それとラーメン。札幌ネタですが「ラーメン横丁」。札幌市民は多分自発的にはいきません。むしろ札幌ラーメンの面汚しと思っています。私も本州からの客が来ると見るだけ見せて他の場所へ連れて行きました。「え!此処で食べないの?」と言われますが、3回食べて、3回腹が立ちましたのでパスです。』

店が入れ替わっているので昔ほどひどくはない、とは言うけれど。わたしも「地元民の行くところではない」と思っていたし、実際に地元の友だちでここに行く人はいません。「すみれ」「純連」「五丈原」なんかの有名店がある昨今、観光客さえ行かない印象が。

『それと小樽の寿司屋。観光バスが行くような店は絶対にパスです。考えて見て下さい、一時に数百人の観光客が来てそれに対応するのですよ。作り置きのロボット寿司です。路地裏にある小樽市民が行く店があります。そういうところは安くて旨い。腕とネタで来いです。私は町の人を掴まえて「この辺でいい店あります?」です。100%教えてくれます。ハズレはありませんでした。』

漁港にして観光地の小樽には、星の数ほどのおすし屋さんがあります。「寿司屋通り」なんて道があるくらいですが、そんなに集まっちゃうと行く側からするとちょいと迷惑。昔、北杜夫が小樽のお寿司やさんにマジギレしたことがありましたが、それほどにヒドいお店があるのも事実。やはり、地元の人にオススメを聞くのがいちばんよいかもしれません。観光で拝金主義になったお店を避ける、というのは、どの観光地でも同じ課題かもしれませんね。

■ 知られざる名物も

『釧路では納豆に砂糖かけて食べるという噂がありますが、嘘です。
釧路で砂糖をかけるのはフレンチドッグ(別名アメリカンドッグ)。あれはイケる。』(imyuka2さん)

札幌から320キロほど離れた街、釧路。東京からだと大阪、はたまた秋田。文化は違って当然です。屋台で買うどのアメリカンドッグにも砂糖がまぶしてある、というのは、札幌人からしてもやや恐怖! でも、おいしいんだそうで……納豆に砂糖、は東北じゃないかなあと思うんだけど。

いかがだったでしょうか。知らないことが多すぎてまさしく未開の地……じゃない、魅惑の地ですね! すてきだなとおもったあなた、来年あたり北海道に移住するのはいかがでしょうか。移住はだめでも、ふるさと納税で北海道を選ぶのもアリですよ! ロシアにとられないようにみなさんで守ってください、この試されっぱなしの大地のこと。

参照元:教えて! goo北海道に対する偏見や誤解
執筆・撮影=纐纈タルコ (c)Pouch