cooking1

どうも、地味すぎて飲み会に参加しても「あ、いたんだ!?」ってびっくりされることが多い楠木サンダル(32歳)です。存在感がないのはともかくとして、そろそろお嫁にいきたいです。そもそもお嫁にもらってくれる相手がいませんが、そろそろお嫁にいきたいんです。

どうやったらお嫁にいけるのか……思い悩んだ挙句、仕方がないのでこれまで避けてきた「料理」に挑戦してみることにしました記者はほとんど料理をしたことがなく、最近、スーパーで買ったものといえばサトウのごはんといなばのタイカレーです。

こんなことじゃあ、きっと誰もお嫁にもらってくれない……料理上手になって彼氏(未定)の胃袋をキャッチして、お嫁にもらってもらうぞ!

超初心者のためのレシピ集を購入

まず、記者は『いつでもお嫁にいける寿レシピ』(武蔵裕子著 / KADOKAWA)というレシピ本を購入しました。「カレの心をぎゅっとつかむ超初心者のための料理集」とのことで、これを参考に料理に挑戦します。

■スーパーに行ってみた

レシピ本を片手に、食材を調達すべくスーパーに向かいました。これまで、お惣菜コーナーしかチェックしてこなかったため、どこに何があるかサッパリ分からずにうんざりしました。

「トマト(中)2個」とか「タマネギ(小)1個」とか書いてあるけどサイズ感が分からない……薄力小麦粉と強力小麦粉ってどう違うのか……「豚バラ肉100g」なんて、そんなちょうどいいグラム数の豚バラ肉売ってないんですけど……(白目)。

■いざ、料理にチャレンジだ!

スーパーを1時間30分ほど徘徊し、記者が出した結論は「お惣菜を買った方が早い(確信)」。でも、ここでくじけたらいつまでたってもお嫁にいけないため、買ってきた食材で調理を開始することにしました。

今回、記者が作ったのは「キャベ豚汁」、「トマトのピリ辛なめたけソース」、「焼き鳥缶とねぎのさっと炒め」、「いろいろきのこのポン酢炒め卵のっけ」、「せん切りしょうがのしょうが焼き」の5品です。

レシピどおりに計量スプーンで調味料の分量を量り、包丁で食材を切り、煮たり、焼いたりすること約2時間。途中、「乱切りって何?」とか「適量ってどれぐらい?」とか、いろいろな疑問が湧いたけれど、なんとか仕上げることができました。一番、恐怖を感じたのは、手鍋で豚肉を炒めていたときに発火したことですかね……あぁ、怖かった……。

■おいしくできて感激しました!

初めて作った手料理、せっかくだから誰かに食べてもらいたい! そこで、不幸にもスケジュールがあいていた知人男性の黒船ペリーヌさん(仮名)を呼び出して食べてもらうことにしました。

ものすごく嫌そうに、胃腸薬を手にやってきたペリーヌさん。しかし、食べてもらうと「思っていたよりもかなりおいしい。はっきりいって、10点満点で9点の味」と高評価!

「おいしい」といわれると記者も非常にうれしく、作るのは大変だけど料理もいいものだなぁ~と思いましたね、ホント。ペリーヌさんに「また、食べてくれるかな!?」と聞いたところ、「いいとも~!」とのことだったので、今度は茶碗蒸しを作ってみます♪

参考文献:いつでもお嫁にいける寿レシピ
撮影・ 執筆=楠木サンダル (c)Pouch

▼では、まず記者の冷蔵庫の中をご覧ください

cooking2

▼こちらのレシピ本を手に買出しに行きます

cooking3

▼食材を調達するだけでうんざりです

cooking4
cooking5

▼真面目に作ります

cooking6

▼分量もちゃんと量ります

cooking7
cooking8

▼キャベ豚汁

cooking9

▼トマトのピリ辛なめたけソース

cooking10

▼いろいろきのこのポン酢炒め卵のっけ

cooking11

▼焼き鳥缶とねぎのさっと炒め

cooking12

▼せん切りしょうがのしょうが焼き

cooking13

▼それなりな感じになってチョーうれしい♪

cooking1