12

おしゃれ家具店の代表格であるIKEA(イケア)が、「アジアンリゾート」をテーマにした限定の家具シリーズ『ロータスコレクション』を発売。これを記念して、4月29日(火)から5月6日(火)まで、期間限定カフェ「IKEA ロータスコレクションカフェ(Lotus Collection café)」を東京・表参道のダイニングカフェ「HOME」にオープン……

したのですが! チョッ……チョイとお待ちなさいよ。これまで北欧・スウェーデンのイメージで押してきたイケアが、なぜ「アジアン」なの。もしかして……北欧に飽きちゃったの? それとも北欧を捨ててしまったの!? と記者の妄想が始まる前に、取材に行ってまいりました!

■ 都会にリゾート空間が出現! 店員さんが語る「海が見えてくる」現象とは?

店内に足を踏み入れると……なんということでしょう。オープンテラスに、彩りの美しいアジアン風の大きなダブルベッドが置いてあるじゃありませんか! 他にもソファーや間接照明など、アジアンリゾート・テイストあふれる限定コレクションのアイテムが展示されています。
1

3

4

10

太陽の光りが柔らかく差し込み、暖かい風が通り過ぎていく……屋外ならではの心地よさ。そして大きなリゾートソファーに腰を落とすと、もう腰が、いや全身がとろけていくのです。お店の方いわく、「アジアンリゾートのホテルをイメージしているのです。ほら、ソファーの向こう側に青い海が見えてきませんか……
14
ソファーの向こうは植木、なのですが……たしかにそんな錯覚に陥ります。海見えてきました私。旅行バッグを持っているほうが自然なくらいです。彼氏とここに来たい(泊まりたい)、ロマン感じたい、と思えるほど、乙女心と恋心を刺激される雰囲気なのです。

■ イケアカフェ期間限定メニュー

IKEAのレストランコーナーといえば、安くておいしく、そしてスウェーデン料理も味わえることで有名。でも、ここはなんといってもカフェ激戦区・表参道ですから。イケアカフェだけのひと味違った特製カフェメニューがあるのです。これはいただいてみるしか!
6
・スウェーデン風ミートボール@木イチゴのクリームソースとマンゴーチリソース
スウェーデン、さらにIKEAといえばミートボール。ふつうはリンゴンベリー(コケモモ)ソースでいただきます。こちらの特製ミートボールにもピンク色が……。しかしこのピンクの正体はなんと、木イチゴのソース。肉団子と合うのかと一見疑わしいのですが、食べてみれば即納得。肉のジューシーさと木イチゴの酸味が合うのです!
7
・サーモンマリネの生春巻
サーモンは、ノルウェーやスウェーデンなどの北欧を代表するおさかな。そのサーモンをアジアン料理代表・生春巻に仕立てることで、スウェーデン&アジアのコラボレーションを実現! 一口食べてみると、本場モノのサーモンの身は分厚く味もしっかり、ライスペーパー&野菜&タレのアジア陣営と力強いハーモニーを奏でます。これは素晴らしい! 意外だけど完璧な出会い!(家でもマネしてみようかな……)
8

・エルダーフラワージュース
限定ドリンクは2種類、ひとつはスウェーデンで親しまれるエルダーフラワージュース。色は透明でマスカットのような爽やかな味わいです。甘過ぎず、料理ともよく合います。

・リンゴンベリー(コケモモ)ジュース
もうひとつは、スウェーデン名物・コケモモのジュース。シミ予防効果や肥満防止に効くのだとか。女子力高いピンク色をしています。
9

カフェの料理(材料)や食器、そして座っていたイスやソファーベッドなど……その全ては、イケアの実店舗で買うことができます。ここで実際に使ってみて「いいね!」と思ったら、その足でイケアに行きましょう(表参道から全然アクセスよくないけど)。残念ながらカフェでは直接購入できません……ご注意ください。

【店舗情報】
IKEA ロータスクコレクション・カフェ Lotus Collection cafe (HOME dining cafe & gallery)
住所: 東京都渋谷区神宮前5-11-1ダイニングカフェ「HOME」
電話番号:03-3406-0310
期間: 2014年4月29日(火)~5月6日(火)
営業時間 11:30~23:00 (4/29と5/6は21:00まで)

取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

▼こちらはライター百村が撮影した動画なりよ