mar11

初夏にピッタリのカクテルといえば、なんといっても、マルガリータ! きりりと冷たいテキーラが一気にボルテージを上げてくれる、マルガリータなのですよ!

ってなわけで本日は、間近に迫った熱~い季節に向けて、ジューシー&フルーティーなとっておきフルーツマルガリータレシピをずらりと20種類、ご紹介。

眺めているだけで喉が鳴る、海外サイト『Brit+Co.』にラインナップされていた垂涎メニューを、それでは早速ご覧いただくことにいたしましょう。っとその前に、まずは基本のマルガリータレシピからご紹介しますね。

【基本のマルガリータ】

・シェイカーにテキーラ1/2、ホワイトキュラソー(オレンジ風味のリキュール、コアントローやグランマニエでも可)1/4、レモンジュースもしくはライムジュース1/4と氷を入れ、シェイク。縁に塩をつけたカクテルグラスに注いだらできあがり。

1 トロピカルパパイヤ

・凍らせたパパイヤ・イチゴ・パイナップルとマンゴー、ライムジュースにホワイトキュラソー、テキーラと氷。これらすべてをブレンダーに入れ混ぜるだけ。

mar1

2 ジンジャーミント

・スライスしつぶしたショウガ、フレッシュミント、テキーラそしてグランマニエ、ライムジュース。これらをグラスに入れて混ぜ、氷で満たし、ジンジャービールでアップしましょう。

mar2

3 ブラックベリーマルガリータ

・フレッシュブラックベリーにライムジュース、テキーラ・ホワイトキュラソー・アガぺシロップをブレンダーに入れ、混ぜる。氷で満たしたグラスに注ぎ、フレッシュタイムとベリーを添えたらできあがり。

mar3

4 フレッシュピーチ

・ピューレ状にしたフレッシュピーチとテキーラ、ライムジュース、アガぺシロップを氷と共にシェイカーでシェイク。クラッシュアイスで満たしたグラスに注いだら、最後にライムを添えましょう。

mar4

5 ストロベリー・ジェロ・シューター

・イチゴのヘタを取り、あらかじめ中身をくり抜いておきます。その中に作っておいたイチゴゼリーの素である液体と、テキーラ・コアントロー・氷でシェイクしておいた液体を混ぜたものを入れ、1晩冷蔵庫へ。最後にイチゴに塩を塗り、小さくカットしたライムを添えたらできあがり。

mar5

6 キウイパッション

・ピューレ状にしたキウイとパッションフルーツジュース、テキーラ・コアントロー・セントジャーマン(フルーツと薬草が香るリキュール)、そしてライムジュースをシェイカーに入れ、氷とシェイク。

mar6

7 オレンジパーシモン

・あらかじめ塩を施したグラスを冷蔵庫で冷やしておきます。フレッシュオレンジジュースにフレッシュ柿ジュース、ライムジュース、テキーラにコアントローを、少量のシロップと共に氷でシェイク。キンキンのグラスに注ぎましょう。ちなみにパーシモンとは柿のこと。

mar7

8 ウォーターメロンバジル

・フレッシュスイカジュースにライムジュースにテキーラ、バジルを、氷と共にシェイク。

mar8

9 フローズンブルーベリー

・凍らせたブルーベリーとテキーラ、レモンジュースにライムジュース、シロップ。これらをたっぷりの氷と共にブレンダーにかけるだけ。

mar9

10 ファイブ・イングレディエント・ジンジャービール

・文字どおり、5種類の材料で作るカクテル。テキーラ・ジンジャービール・シロップ・ライムジュースを氷で満たしたグラスに入れ、混ぜる。グラスに塩を施したらできあがり。

mar10

11 プリックリーペア

・シェイカーにカットしたハラペーニョとライムジュースを入れよく混ぜ、メスカル(テキーラの1種)・シロップ・氷を入れ、シェイク。グラスに注いだ後ジンジャービールでアップしたらできあがり。

mar11

12 オレンジキャラメル

・グラニュー糖と塩を同量ずつ合わせた特製キャラメル塩をグラスにつけておく。オレンジジュースとテキーラ、ホワイトキュラソーとライムジュースを、氷と共にシェイク、その中へ注ぎましょう。

mar12

13 プラムマルガリータ

・ピッチャーにフレッシュプラムジュースとテキーラ、コアントローとライムジュース、氷を入れ、混ぜておく。あらかじめ塩を施し冷やしておいたグラスに注げば、できあがり。

mar13

14 ハイビスカスマルガリータ

・あらかじめハイビスカスティーを淹れておき、冷ましておきましょう。フレッシュライムジュースとテキーラ、アガぺシロップと共に混ぜ、氷で満たしたグラスへ注いだらできあがり。

mar14

15 ハニーデューマルガリータ

・メロンジュースとテキーラ、コアントローとレモンジュースを混ぜておき、氷で満たしたグラスに注ぐだけ。

mar15

16 グレープフルーツマルガリータ

・テキーラ・ホワイトキュラソー・グレープフルーツジュース・シロップ・ライムジュースをすべて混ぜ合わせ、氷で満たしたグラスに注ぐだけ。

mar16

17 ハラペーニョ&キャロット

・コリアンダー・砂糖・水を鍋で煮て、コリアンダーシロップを作っておきます。焼いて冷ましておいたハラペーニョを1時間ほど漬けこんだ、ハラペーニョテキーラも同時に作っておきましょう。シェイカーにこれらシロップとテキーラ、ニンジンジュース、オレンジジュース、コアントロー。そしてライムジュースと氷を入れ、シェイクしたらできあがり。

mar17

18 キューカンバ&ハラペーニョ

・つぶしたキュウリとハラペーニョ、テキーラ・コアントロー・アガぺシロップライムジュースを氷と共にシェーカーに入れ、シェイク。

mar18

19 パイナップルマルガリータwithチリソルト

・チリパウダーを混ぜた塩を、あらかじめグラスの縁へ施しておく。テキーラ・パイナップルジュース・アガぺシロップ・ライムジュースを氷と共にシェイク、用意しておいたグラスへと注ぎましょう。

mar19

20 ライムシャーベット

・ライムシャーベット(市販されているものでも自作のものでも)・ライムジュース・粉砂糖・テキーラ・ホワイトキュラソー・氷をブレンダーに入れて、混ぜるだけ!

mar20

ひゃああ、どれもこれも美味しそうで高まるぅ! 恋人や友人と。もしくは休日、自分へのご褒美ドリンクに。これからの季節にピッタリのマルガリータ20種を、ぜひぜひご賞味あれ。

参考元:Brit+Co.
執筆=田端あんじ (c)Pouch