ShirleyWong_totoromushipan_01
お弁当といえば、おにぎりやご飯が定番。でも、たまにはちょっと気分を変えて、蒸しパンをメインにしてみてはいかがでしょう?

先日ご紹介したシンガポールの人気お弁当ブロガー、Shirleyさんの作るキャラ蒸しパンは激カワ!! お弁当に入れたら、これだけで満足できてしまうから、サイドメニューはちょこっとサラダやフルーツを添えるだけでよさそう。ホットケーキミックスを使ってるから簡単だし、前日に作り置きもできますね!! 

会社に持って行くのはもちろん、ピクニックや新学期にお弁当デビューしたばかりのお子さんのためにもチェックしてみてくださいませ~!

トトロ蒸しパンのつくりかた

<材料(大3個分)>
・ホットケーキミックス 150g
・プレーンヨーグルト 100g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・サラダ油 大さじ1
・卵(Sサイズ) 2個
・バニラエッセンス 3~5滴(あれば)
・ココアパウダー 大さじ 1/2

以下は、デコレーション用。
・ブラックココア 小さじ1/2
・薄力粉 小さじ3

<作り方>
1 基本の生地を作ります。ホットケーキミックス、ヨーグルト、ベーキングパウダー、サラダ油、卵、バニラエッセンスをよく混ぜます。ココアパウダーを入れないように注意!!
2 トトロの白い部分(目、お腹)の生地を作ります。1から小さじ6を取り分け、薄力粉を加えます。
3 トトロの黒いパーツ(目、毛並)の生地を作ります。1から小さじ2を取り分け、ブラックココアを加えます。
4 1の残りにココアパウダーを加え、よく混ぜ、マフィン型の75%の高さまで流しこみます。小さじ2だけ生地を残し、絞り出し袋に入れておきます。
5 トトロの耳を作ります。皿または天板の上にクッキングシートを敷き、その上に4で用意した絞り出し袋で耳を作ります。5分ほど蒸します。
6 2と3で作った生地をそれぞれ別の絞り出し袋に入れます。
7 6の絞り出し袋で、マフィン型にトトロの絵を描きます。白地部分が先ですね!
8 蒸し器に入れ、中火で18分ほど蒸します。このとき、必ず蒸し器のフタを布巾でカバーしましょう。水滴で蒸しパンの模様が消えることがありません。
9 5で作った耳をつけて、できあがり!

【ミニオン蒸しパンの作り方】

お次は、ミニオンの蒸しパン! ミニオンは、3Dアニメ「怪盗グル―」シリーズに登場するキャラクター。これ、作る人、あまりいないよねえ……。注目を集めること間違いなし!
ShirleyWong_totoromushipan_03

<材料(小6個分)>
・ホットケーキミックス 150g
・プレーンヨーグルト 100g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・サラダ油 大さじ1
・卵(Sサイズ) 2個
・バニラエッセンス 3~5滴(あれば)
・食紅 適量
・薄力粉 小さじ2

トトロ蒸しパンと違うのは、ココアの代わりに食紅を使うこと、薄力粉の量の2点ですね!

<作り方>
1 基本の生地を作ります。ホットケーキミックス、ヨーグルト、ベーキングパウダー、サラダ油、卵、バニラエッセンスをよく混ぜます。
2 ミニオンの体部分の生地を作ります。1から小さじ2を取り分け、薄力粉小さじ1と青の食紅少量を加えます。
3 ミニオンの顔部分の生地を作ります。1から小さじ2を取り分け、薄力粉小さじ1と茶の食紅少量を加えます。
4 2と3で作った生地をそれぞれ別の絞り出し袋に入れます。
5 1の残りをマフィン型の80%の高さまで流しこみます
6 4で用意した絞り出し袋で、マフィン型に顔、体のディテールを描きます。
7 蒸し器に入れ、弱火で12分ほど蒸します。

蒸す時間は、型の大きさによって変わってくるので、調節してくださいね。竹串で刺して何もついて来なければ、火は通っています。

デコレーション用の生地は色を変えて、他のキャラクターをつくったり、アレンジを変えたりできそうですね! うーん、これ作ったら、ランチタイムが楽しみだろうな~。早弁注意です!!

参考元:Little Miss Bento
写真提供=Shirley Wong(Facebook, Instagram)
執筆=大井たま (c) Pouch

▼他にも様々な蒸しパンを作るシャーリーさん。新作は、うさぎさんの蒸しパン!

ShirleyWong_totoromushipan_05