band1

インターネット上で見かける「彼氏にしてはいけない3B」というフレーズ。「3B」が意味するのは、バンドマン、バーテンダー、美容師の頭文字で、これらの職業に就いている男性と付き合うと痛い目にあうといいます。

先日、「美容師の彼女になる方法を美容師に聞いてみた」という話題をお伝えしました。今回は「バンドマンの彼女になる方法」をバンドマンに聞いてみました。

ただし、「売れてるバンドマン」の彼女になるのはいろいろな意味でかなりハードルが高いようなので、対象を「売れないバンドマン」に絞ってご紹介します。目当ての売れないバンドマンがいるアナタは、試してみてはいかがでしょうか。

売れないバンドマンの彼女になる方法

Step1:ライブハウスに通う
目当ての売れないバンドマンのライブにせっせと足を運びましょう。売れていないため、お客さんの数は少ないはずです。一番前に陣取って、演奏する彼に熱視線を浴びせましょう。

Step2:ほめまくる
ライブ終了後、目当ての売れないバンドマンが楽屋から出てきたら積極的に話しかけましょう。その際、彼の音楽をめちゃめちゃほめましょう。「あなたのギターって最高!」とか、「絶対に売れる! 応援してるから一緒に頑張ろう!」とか、「新曲できたの? 聞きたい、聞きたぁ~い♪」とか、とにかく彼の音楽をほめまくりましょう。

Step3:協力する姿勢を見せる
「ライブに行き、ほめまくる」を繰り返し、「もし何か手伝えることがあればいってね♪」の一言でとどめを刺しましょう。ここまでやれば、すでにその売れないバンドマンはアナタに恋している可能性大。「自分の一番の理解者だ」と信じ切っているはずです。

Step4:「飲みに行こう」と誘ってみる
あなたがお会計を払わないといけないかもですが、「飲みに行こうよ!」と誘ってみましょう。ここでも、その売れないバンドマンをほめまくることを忘れないようにしましょう。

【売れないバンドマンの彼女になる際の注意点】

バンドマン歴25年のギタリスト・浮草リボンさん(仮名)に、売れないバンドマンの彼女になる際の注意点を聞いてみました。

「ファンよりライブハウスのスタッフの方が人数多い、みたいなライブに来てくれるだけで、売れないバンドマンにとってその人は女神のような存在なんだ。その上、『あなたの音楽って最高!』とかいわれたら、もう恋しちゃうよね!

ただ、これは本音だけど、バンドマンと付き合うのはまじでおすすめしない。中には真面目なヤツもいるけど、だいたいどのバンドマンにも複数の女の陰がある。オレの統計によると、『ワンマンライブの動員数 × 0.01 + 2』が目安かな。

つまり、ワンマンライブをやってファン100人を集客できるバンドマンだと、遊びか本命かは分からないけど彼女みたいなのが3人いるってこと。もちろん、売れれば売れるほどその数が多くなるよね。地方妻とか合わせたら、びっくりするような数になることもある。

売れないバンドマンとうまく付き合えたとしても、そいつが売れちゃったら彼女みたいなののひとりになっちゃうかもしれない。でも、売れなかったら売れなかったで、いつまでも彼女がそいつを経済面で支えてあげないといけなくなっちゃう。

だから、これは本音だけど、バンドマンと付き合うのはまじでおすすめしない。オレがいっても説得力ないか(笑)」(浮草さん談)

浮草さんの話を聞いている限り、売れようが売れまいがバンドマンと交際して幸せになれる気がしないのですが……どうなんでしょうか。芸事の世界ですので、そのあたりを許容してあげられるのであれば、いいのかも!?

執筆=楠木サンダル / イメージ画像=Pouch (c)Pouch