couple1

こんにちは、アラサーひとりぼっち女子の夢野うさぎです。以前よりお伝えしているように、記者はちっとも彼氏ができず、アレコレ頑張っているものの、その頑張りの方向性が間違っているのではないかともっぱらのウワサです。

そんな記者がこんなことをいうのもおこがましいのですが、世の中には「たぶんこの人、モテないんだろうな(笑)」と思ってしまう男性が存在します。人の好みは十人十色とはいえ、やはり「モテない」のには理由があるハズで、そういう男性には何かしら共通点があるのでは?

そこで、Pouch編集部の乙女系ライターのみなさんにアンケートをとり、「『たぶんモテないんだろうな(笑)』と思う男性の特徴ベスト3」を決定いたしました。もし、これらの特徴に当てはまる知人男性がいるなら、優しく「それ、モテないよ(笑)」と教えてあげましょうね。

【たぶんモテないんだろうな(笑)と思う男性の特徴ベスト3】

第3位:鈍感すぎる
「告白されてハッキリ断ったのに、しつこくつきまとう人。こちらが迷惑していることにマジで気づいていないから厄介というか……悪気がないというのは、本当に厄介。モテない男性には、想像を絶する無神経さがあるなと思います」(田端あんじ記者談)

「一緒に遊んで深夜になり、もう帰りたいオーラを出しまくっているのに、それに気づかず帰らせてくれなかった。あぁ、この人って、鈍感すぎてきっとモテないだろうな(笑)と思いました」(瀬野川フローラ記者 / 仮名)

第2位:見た目がダサい
「スーツ姿しか見たことなかったある男性から『デートしよう』と誘われて2人で遊ぶことに。待ち合わせ場所に現れたその男性の私服を見て、逃げ帰りたくなりました(笑)。ファッションセンスが悪い意味で独特な男性は、きっとモテないでしょうね」(黒本鉄子記者 / 仮名)

「個人的に靴が好きなので、かわいい靴を履いている男性と一緒に歩くと楽しい気分になります。反対に、ホームセンターで買ったような靴を履いている男性と歩くのは残念な気持ちになるし、あんまり女性と2人で出掛ける機会のない人なのかな? って思います」(夢野うさぎ談)

第1位:自分の話や自慢話ばかりする
「自分に自信がないため、過去に付き合ったというモデルや女優の話で自分を大きく見せようとする人。モテないだろうし、かわいそうになる」(イヴォンヌ麗記者談)

「女子が世の中でいちばん嫌いなモノはね、しょうもない自慢話なんじゃ! 高校のころ俺ワルかったよーって、自販機の下をのぞいて100円玉拾ってたとか、そんくらいだろどうせ!」(纐纈タルコ記者談)

「女性の話をスルーして『オレってさ―』と語る男性って、いくら学歴があったりお金があったりしてもモテない気がします」(薔薇田ローズ記者談 / 仮名)

「どんなにイケメンであろうとも、自慢話ばかりされるとマジでドン引きです。自分大好きかまってちゃんでしょう、アナタ。モテないでしょう、アナタ。私のこの微妙な引きつり顔を見てください。現代で最重要視されている “空気” を読んでください」(める編集長談)

執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch