yoru
今晩は、お姫さま。連休を満喫した姫君もそうじゃない姫君もリラックスという言葉が嫌いな姫君はいないんじゃないかな? 僕はいついかなるときもリラックスして生きていきたいんだけど、そうはいかないのが、現代人の悩みだよね。

王子でも姫君でもストレスを受けやすい時代を生き抜いていかないとね。休日にリラックスするのは簡単だけど、普段忙しいときにリラックスする方法は覚えておきたくないかな?

心が平穏ではない状態、つまり焦りやストレスを感じている状態だと当然仕事は上手くいかないし、普段しないミスをしたりする。そんなときは呼吸が浅くなっていることが多いらしいんだ。そこで使えるのがブリージングという呼吸法。

まずは鼻で呼吸を吸い全身の筋肉を緊張させる、次にゆっくり口から息を吐きながら全身の緊張を弛緩させる。システマという格闘技で使われる呼吸法なんだけど、これを繰り返すと普通の呼吸よりも深いリラックス効果が得られるんだ。

呼吸って普段意識していないから緊張状態にあるときは浅く乱れた呼吸になりやすいから、一度冷静になるためにこの呼吸法を試してみてね。

呼吸法って誰でもどこでもできるから是非実践してほしいな。イライラしてたり、余裕がない姫君は魅力が半減しちゃうからね。心も身体も健やかな姫君でいられるよう願っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch