yoru
今晩は、お姫さま。姫君は偏頭痛に悩まされていたりしないかい? 何を隠そう僕は頭痛持ちでね、仕事に集中したいのにズキズキ痛むので頭が働かない……ズキズキ痛むのは恋愛時の胸の痛みだけにしてもらいたいものだよ……。

僕はなるべく薬を服用しないようにしているんだけど、仕事にならないので、たまらずに鎮痛剤に頼ることが多々あったんだ。急にやってくる頭痛に姫君も悩まされているのだとしたら、僕も同じ悩みを持つ者として、そして王子として少しでも姫君のチカラになりたいんだ。

薬で痛みを緩和させる方法以外には、飲み物をカフェイン入りのものにするのがオススメだよ。血管を収縮する働きがあるので、脈打つような痛みを緩和することができるよ。飲み過ぎない程度に飲んでみてね。

同じく血管を収縮させる対処法は、首の後ろを冷やすのも効果的だよ。ただし、眼精疲労や肩こりと連動して起こる頭痛は暖めるのが効果的なんだ。目や肩をじんわり暖めてみてね。あとは、まぶしい光や騒音は痛みを増してしまうので、外出先では厳しいかもしれないけど、極力避けるようにしてみてね。

ほんと……偏頭痛って厄介なんだよね。表情も自然と険しくなってしまうし、これじゃ印象も悪くなっちゃう。姫君もキツい印象を周りに与えるのは不本意だと思うので、上手く対処してみてね。

ちなみに適度な睡眠も頭痛には効果的だよ、夜更かしはほどほどにね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch