foodpic4865393

やれ島根にスタバができた、やれ鳥取はスナバだ--。

中国地方で繰り広げられる昨今のコーヒーマウンティングをよそに、今月8日、世界70カ国以上でイタリアンバールを展開する「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」から新商品の限定ドリンクが発売されました

その名も「リストレットグラニータ」。価格は税込470円(ワンサイズのみ)。昨年販売された期間限定ドリンクの中でもっとも好評だったため、今年も帰ってきたのだそう。5月8日から6月30日までの期間限定ということなので、早速お店に行ってきました!

◆甘さを徹底的に排除した大人向けドリンク 

最近、従来品を「大人の○○」という形にしたスピンオフ商品をやたら目にします。その流れかどうかわかりませんが、この「リストレットグラニータ」も甘みは完全に排除してあり、まさに大人向けドリンクです。エスプレッソをベースにしたグラニータ(シャーベット)を使用しており、これがまぁ心地よいほろ苦さ

これならば最後まで飽きずに飲み進められます。今までデザート系ドリンクを避けてきた方々のために誕生したといっても過言ではないでしょう!

▼クラッシュドコーヒーのムニュムニュ感がたまらん!

このドリンクのもう1つのポイントは「クラッシュドコーヒーゼリー」。2ミリから1センチ程度に細かく砕かれたコーヒーゼリーがグラスの上から下までたぁぁんまり入っているのが特徴的。食感は柔らかく、程よいムニュムニュ感がツボにはまります。

ところで、クラッシュドアイスにせよクラッシュドコーヒーゼリーにせよ、この類のものは往々にしてストローに「ズボボッ」と詰まりがちですが(私だけ?)、同商品においては一度も起きませんでした。ありがたや、ありがたや、イッツストレスフリー!
foodpic4865396

あぁ、なんだかまた飲みたくなってきました……。こちらの「リストレットグラニータ」は6月30日までの期間限定販売です。甘党の方も非甘党の方もみなさんぜひどうぞ☆

参照元:セガフレード・ザネッティ
取材・撮影・執筆=井上こん(c)Pouch

cafe

kanban

cooking

foodpic4865393

foodpic4865403

foodpic4865409

foodpic4865414