kanso32
なぜかときどき、ムショーに食べたくなる缶詰。ゴハンのおかずによし、お酒の共によし。あのちょっとジャンクな感じがまたたまらなかったり。

先日、練馬にとってもユニークなバーがあると聞きつけた記者。なんでも世界各国300種類以上の缶詰を取りそろえ、それをツマミにお酒が呑めるらしい。何それ何それ、めちゃめちゃ楽しそうじゃん! そういうネタ的なお店、嫌いじゃない。っていうか、むしろ大好物です!

というわけで5月某日、訪れたのは練馬駅西口からすぐのところにある「mr.kanso」。店内に一歩入ってビックリ。壁一列にズラーーーーーッと並んでいるのは、まぎれもなく缶詰!! ものすごい種類の缶詰たちがまるで博物館のコレクションのように並べられている……何この眺め!

席に案内されるとさっそく、システムについて説明してくれるマスター。ここの会計は都度精算。棚から自分の食べたい缶詰を選びカウンターに持っていく。そこでドリンクも注文し、支払いをする。温めたほうがよいものはお店のほうで温めてテーブルに運んでくれる、という流れ。
kanso3

置いてある缶詰は常時300種類以上とか。棚の前でどれにしようか悩む記者。見るからに食欲をそそるものから珍味、キワモノ系までありとあらゆる缶詰があって、見てるだけでも楽しい! テンション上がる!!

■ 人気ランキング1位「ふっくらだし巻き」

とりあえずお店の人気商品からいくつか試してみることに。1位は「ふっくら だし巻き」。お箸で切ってもふんわり、そして食べてもやっぱりふんわり!! ホントにふっくらしていて、これが缶詰に入ってたなんて信じられないなぁ。
kanso18

■ 人気ランキング2位「麻婆豆腐」

思った以上に激辛スパイシー! 辛いもの好きは試す価値アリ!! お皿に移すとレストランなどで出されるような見た目になってなおよし。急な来客用に家に常備しておきたいほどのクオリティ。
kanso24

■ 人気ランキング3位「たこやき」

たこやきまで缶詰に……! かつおぶしに青のりつき、さらにマスターがマヨネーズまで持ってきてくれて、たこやき感もさらに増す! まぁ正直、焼きたてアツアツの本物にはかなわないけれど、再現しようという心意気は買いたいところ。
kanso21

■ 人気ランキング4位「洋風ハンバーグ」

デミグラスソースがかかった洋風ハンバーグ。キノコまで入ってて本格的! 温めて食べるとさらにおいしい。ビールも合うけど、これはゴハンのおかずとして食べたいひと品。老若男女大好きな味だから、子どものお弁当などに入れてもよさそう。
kanso22

■ オーソドックス定番モノもしみじみ美味い

創作系もいいけれど、やっぱり食べたくなるのが定番缶詰系。ここで牛すじこんにゃくとカキのオイスターソースを追加。このね、ちょっと辛めの味つけが缶詰の醍醐味。しみじみ美味い。酒呑みならお酒がすすんでたまらないよ。
kanso28
kanso27

■ 信州名物「蜂の子」にもトライ

ここでマスターに「オススメの缶詰って?」と尋ねると、自信満々に「ありますよ~! 女性の方にはコレがおすすめ!」と教えられたのが……で、出たーーーーっ! 蜂の子!! 蜂の幼虫でしょ、これ!? いやいや、私、こういうゲテモノ系って無理です無理で……え? 肌荒れ改善やアンチエイジングなど女性にうれしい効果がある? ……。……いただこう、いただきますとも。美容のためなら幼虫だってサナギだって食べるがな! 半ばドキドキしながら食べてみると、あれ、ぜんぜんイケる。普通に佃煮のような味つけでおいしいじゃん。
kanso17

■ そして肌に異変が……!!

心ゆくまで缶詰とお酒を堪能して帰宅、きもちよーく安眠した記者ですが、翌朝目覚めて驚いた! は、肌がツヤッツヤになってるーーーっ!! 三十路の荒んだ肌に久しぶりに輝きが……なんだこれ! やっぱりこれって蜂の子効果!? 高い美容液を塗るより缶詰の蜂の子食べたほうが効き目あるのか!?

絶品系から珍味までさまざまな味わいに出会える缶詰バー。奥深き缶詰ワールドを堪能したい方はぜひ足を運んでみては。今回訪れた「mr.kanso」は練馬だけでなく渋谷や西新宿、神田など都内各所にあるほか、大阪や名古屋、福岡など全国各地に続々と店舗拡大中。記者もまだまだ気になる缶詰があったので、近いうちにまたまた行っちゃいそう!

参照元:mr.kanso
取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼缶詰ズラリの光景はただただ圧巻! 「珍しいからか、この前で写真を撮って『缶詰バーなう』ってTwitterにアップする人も多いんですよ」とマスター

kanso4
kanso5

▼缶詰に貼られたシールの色で値段がわかる明朗会計っぷり

kanso8

▼鯖缶だけでこんなに種類が!

kanso12

▼カレー系も充実

kanso10
kanso11

▼ホテイのやきとりシリーズってこんなにいろいろあったんですね

kanso26

▼うなぎやあんこうの肝も

kanso7

▼記者も食べた「蜂の子花九曜煮」。美容や体力増強に!

kanso14

▼人気ランキング1位のだし巻きはぜひとも食べときたい逸品

kanso6

▼人気ランキング2位は麻婆豆腐、3位はたこ焼きだって

kanso9

▼お酒苦手、缶詰がおかずとして立ち上がってくる井之頭五郎ちゃん派のアナタにはゴハンの用意も!

kanso25

▼ビールが進む! ビールやウィスキーも世界各国のがあり、あなどれない品揃え

kanso31

▼ごちそうさまでしたー!

kanso29

▼臨時マスターの手島さん。「いつものスタッフがお休みで急遽出ることに…」と言いながら頑張っていた

編集中2

▼「mr.kanso」練馬店は練馬駅西口を出てすぐ脇の小道を入ったところ

kanso1