DIY front and 18
こんにちは。数日後に引越しを控えているのに全然荷造りが進まない中野麦子です。試験前になると本を読みたくなるように、片づけもしないで仕事に逃げております。切羽詰まらないと何もやらないクセ、なんとかなりませんかね…… 

そして荷造りよりももっと憂鬱なのが、荷解き。最後の勢いでグチャグチャに段ボールに放り込んだ小物たちをどうやってキレイに収納するか。想像しただけでも頭が痛い。

というわけで本日海外サイト「BRIT+CO.」からご覧いただくのは、収納なのにばっちりオブジェになっちゃう、ポップでスイートなDIY収納のアイディア。DIYといってもほとんど手を加えずにできてしまう簡単なものがいっぱいなので、乞うご期待です!!

1. スマートフォン・ハンガー
コンセントにスマホをぶら下げられるので、場所を選ばずチャージできちゃう。
DIY1

2. 電気コード・オーガナイザー
トイレットペーパーの芯を可愛くデコレーションして、まとめた電気コードをスポッと入れるだけ。これでもう掃除の時もイライラしません。
DIY2

3. アクセサリー・ホルダー
適当な網を買って来て枠にはめるだけ。スカーフはフックを使って。ピアスはそのままでOK。
DIY3

4. アクセサリー・ホルダー その2
こちらはコルクのメッセージボード。画鋲やフックを使ってお気に入りのアクセサリーを可愛くデコレーションしちゃいましょう。
DIY4

5. 壁付け作業テーブル
普段は折りたたんでメッセージボードに。ボードを開けると作業台に変身。スペースの節約になりますね。
DIY5

6. 歯ブラシホルダー
洗面台の棚板に奥行2cm幅1cm程度の切り込みを入れたら、歯ブラシホルダーの出来上がり。本当にピッタリおさまります!!
DIY6

7. 壁掛けサングラス・ホルダー
細長い板に柔らかいバーを取り付け、壁に設置します。サングラス、ヘッドホン、スカーフ、ネクタイ、掛けられるものなら、もう何でもOK。
DIY7

8. ノート・オーガナイザー
普通のノートに、封筒を貼り付けるだけ。細かいメモやレシート等を落とさずに保管できますよ。
DIY8

9. ジュエリー・ディスプレイ
絵の具のパレットにピアスやリングを置いてみて。大きさもぴったりで、使いやすさも抜群。
DIY9

10. ジュエリー・ディスプレイ その2
昔ながらの製氷機にジュエリーを入れるだけ。このまま引出にもしまえます。細かく分かれているので整理しやすいね。
DIY10

11. 麻紐ホルダー
調味料用の可愛い小瓶に麻紐を入れ、調味料が出てくる穴から紐を出します。絡まらないし、いい感じ。
DIY11

12. カード・ホルダー
お皿を乾かすあのキッチングッズが、カードホルダーに! なるほど~。
DIY12

13. ケーブル・オーガナイザー
ゼムクリップを机に付けて、スマホやPC関連のケーブルをかけておきます。ゴチャゴチャしがちな机周りもこれでスッキリ。
DIY13

14. スカーフ・ハンガー
壁にカーテン用のひもを設置してフックをつけて。色とりどりのスカーフを掛けると、それだけで壁が華やいでしまうのです。
DIY14

15. 小物入れ
靴箱にちょこっと落書きをするだけで、かわいい小物入れに変身。子供のガラクタ類を整理するのにちょうどいい大きさ。
DIY15

16. 野菜棚
高さ10センチ程度の引出が何段もある木製の野菜棚。ジャガイモやリンゴを重ねずにしまえます。残りの数がすぐにわかるし、野菜も長持ち!
DIY16

17. メイク用ブラシ・オーガナイザー
巻きずしを作るときに使う「巻き簀」に太めのゴムを波のように通します。ブラシの太さに合わせてゴムを調整できるし、最後はクルクルっと丸めて持ち運びも楽々。プロのメークさんみたい!
DIY17

18. カラーボックス棚
色々な大きさのカラーボックスを、ゼムクリップで結合していきます。スペースや物の量に合わせて、いつでもレイアウト変更できるのがイイネ。
DIY front and 18

19. 小物置きネット
コートハンガーの上に、電車の網棚のような棚をセッティング。帽子や小さなカバンなどを気軽におけちゃう。
DIY19

20. 廊下収納+カーテン
廊下に棚やコートかけを作ってから、その少し手前にカーテンレールとカーテンをつけます。お友達が来たときはカーテンを引いてスッキリ。カーテンの柄選びにもセンスが光ります。
DIY20

いかがでしたか? ちょっとしたアイディアで、手軽にカワイイ収納スペースを作りだせちゃうのですね。こういうお部屋で生活したら、きっと女子力もアップするんだろうな。記者(私)も頑張らねば!!

参照元=BRIT+CO.
執筆=中野麦子(c)Pouch