meme

PC用メガネ「JINS PC(ジンズ ピーシー)」で一大旋風を巻き起こした「JINS」が、「世界初 自分を見るアイウェア」と銘打った新商品JINS MEME(ジンズ ミーム)を、来春リリースします。

なんだかスゴそうではあるけれど……「自分を見るアイウェア」って、一体どういうこと? これだけじゃあ、全貌が全くわからないよぉッ!

「JINS」を運営する「ジェイアイエヌ」社によれば、こちら、一見すると普通のメガネ。ですがその実態は、メガネのようでメガネじゃない、メガネ型ウェアラブルデバイス! なんとフレーム内に目の動きを読み取るための「3点式眼電位センサー」、そして加速度・角速度などを感知する「3軸加速度センサー」「3軸ジャイロセンサー」が組み込まれているらしいの。

「3点式眼電位センサー」が担当するのが、疲れや集中度を計測する「オフィスモード」、そして眠気を計測する「ドライブモード」。

meme1

あなたの目の動きをキャッチし、それを独自のアルゴリズムで解釈。まばたきや視線の移動の仕方で、疲れおよび眠気の有無を把握して可視化、アプリ経由であなたのスマホにお知らせしてくれるんですって。たとえば「あなたの疲労指数は現在これくらいですよ」な~んて具合に、ね。

meme2

続いて「3軸加速度センサー」「3軸ジャイロセンサー」ですが、こちらはおもに歩数や活動量などを計測し可視化する「フィットネスモード」を担当。

体軸のブレや姿勢、歩数、消費カロリーをリアルタイムで表示。なんでも頭部の動きは、腕など他の部位と比べ、重心や体軸などにおいて重要な動きが反映されやすく、この場所にセンサーを配置することでより正確な数値をみることができるのだとか。

meme3

体の動きをより詳細に把握できることで、より緻密なトレーニングを行うことができるようになるほか、「体銅がブレる」といった認知症患者独自の動きをも感知することもできる点がこのメガネのスゴイところ。ひいては認知症の早期発見にも繋がる可能性があるなど、運動面意外にも利点がいっぱいあるみたい。

メガネらしいメガネといったフォルムを持つ「ウェリントン」に薄いフレームがスマートな「ハーフリム」、さらにはサングラスタイプと、合計3種類のデザインを完備しているという同品。

meme1
meme2
meme3

ちなみにお値段はまだ未定、「JINS PC」同様、サングラス以外は別料金で度付きにカスタムできるシステムなのだそうです。

まさに「自分を見るアイウェア」そのものな、「JINS MEME」。「JINS PC」を超愛用している記者としては、こちら非常に気になります、気になって気になって仕方がありません……。ああ、来年の春が今から待ち遠しくてたまりませんわ~!

参考元:JINS MEME
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに同社曰く「JINSなので手の届かない価格ではない」とのことです☆