tabako1

「わたし禁煙します!」そう宣言して失敗した方々たくさんいますよね。しかし、世はまさに禁煙推奨時代。オシャレなカフェを見つけたけれど、喫煙席ががなくて、しぶしぶいつもの喫茶店にしたなんてことも最近多くなってきました。昔は喫煙席があったはずの店も全席禁煙席になっていたりと、肩身がせまくなって……。

さらには増税の荒波にどんどん禁煙者も増えて、「そろそろタバコやめなければ」と記者も焦りを感じております。男性の中にはタバコを吸っている女性はその時点で恋愛対象外! と一刀両断する方もいて、もはや男性とのお付き合いが上手くいかないのも、すべてタバコのせいなのではと責任転嫁する次第ですよ。

今回こんなダメ子に共感してくださる女性陣になにかいいものはないかと調べたところ、女性ウケしそうな禁煙グッズを発見したので、ご紹介していきましょう!

tabako2

【健香草】

韓国発の禁煙タバコの健香草。原料がよもぎの葉で、ニコチンは一切入っておりません。利点としては普通のタバコと同じくライターで火をつけ、タバコ同様に煙を吸い込むので、禁煙初期時の口さびしさや習慣的な手持ち無沙汰感が和らぐという点です。

しかし、実際に試してみると、火をつける前のよもぎの香りは部屋にたくお香のようで良いのですが、火をつけてしまうと、まるでおばぁちゃん家で、お仏壇にお線香をたてたときのアレに類似する煙たさとニオイに思わず、うっ……! ときてしまう破壊力があります。

tabakoa
tabakob

なんだか、しばらく煙というものを種類とわずに遠ざけたい思いに駆られます。あっ、その点でははからずも、禁煙につながるかもしれません。ただし、健香草を試した友人のなかにはこのニオイが不快でないと感じる方もいたので、好みにもよると思います。

【リキッド式電子タバコ】

アメリカ発のVAPEという商品は別売りのフレーバーリキッドを、本体のアトマイザーといわれる液体を入れるボトル部分に注入して、本体の電源を入れることで、蒸気になったフレーバーを吸い込むというものです。ニューヨークではVAPEを気軽に楽しめる専門BARができたほど、今若者の間で人気なんだとか。健香草と違い、非喫煙者が嫌がるような不快感のあるニオイや味がしないのは、煙ではなく、蒸気のためです。

tabakoc
tabakoe

別売りのフレーバーにはリンゴやメロンなど様々な味があり、飽きがこないのもいいところかもしれません。注意してほしいところは今回記者が購入したものはニコチンが含まれていない物でしたが、海外商品の中には含まれているものもあるので、ネットなどで購入する際は注意してみてください。また、充電はパソコンのUSBに接続することで簡単に行えます。

tabakof

今回記者が体験したものはオーソドックスなミントのリキッドで、メンソールタバコを吸っていた方にはミントの爽快感が似ているのでオススメですよ! 

【禁煙生活をしてみた記者の素朴な疑問】

禁煙グッズを使用するにあたり疑問に感じたのが、禁煙グッズは禁煙席で使用するものなのか、喫煙席で使用するものなのかという点。ニコチンが入っていないにしろ、煙(または蒸気)が発生するこれらのグッズ。使用するにあたり、家ならばノープロブレムですが、外出先となるとどちらに分類されるのか……。ということで、いつも利用している喫茶店を10店舗回りうかがってみました! 

(健香草について)
店員さんに煙が発生することを伝え、人により不快なニオイであることを説明した結果、全部のお店で喫煙席へ案内されました。正直こちらの結果については当然な結果かと思います。ニコチン有る無しに関わらず、他人に迷惑をかけないための分煙ですからね。

(リキッド式電子タバコについて)
こちらは現物を見せ、どういった構造でどの程度の蒸気が出るのかを説明したところ、3つのお店では禁煙席での使用が許可されました。煙が目に見えるか見えないか程度であることと、煙ではなく蒸気であり、ニオイがほとんどないことが、回りの非喫煙者に迷惑をかけないであろうということのようです。

しかし、口にくわえて蒸気を吸う行為自体が、非喫煙者に不快な感覚をもたせる場合があるということでお断りされたお店もあります。

(ほかにもあるユニークな禁煙グッズ)
今回紹介した禁煙グッズ以外にも〝読めば禁煙できる本″というものもあり、禁煙の方法も喫煙者の考え自体を変化させて、行動の変容を試みるものなど禁煙の手段も様々です。まず、ご自分の性格にあった方法を見つけてみましょう。

「喫煙は百害あって一理無し」自分自身になぜタバコを吸うのかを問い、禁煙を納得した上で挑戦してみるといいかもしれません。グッズも手助けになりますが、一番の頼りはご自分の強い意志ですからね。

偉そうなことを言っている記者も禁煙を始めてとりあえず、続いております。何を隠そう禁煙を試みたのが初めてなので、まだまだ禁煙ビギナーなのです。なんとしても成功させた暁には「禁煙をしたことにより見えた世界」についてみなさんにお話させてくださいまし。いや、誰も興味はないかもしれませんが。

参考元:楽天市場 リキッド式電子タバコ, 楽天市場 健香草
文=小池たらの子

▼リキッド式電子タバコ。カラフルでキレイ!(画像=楽天市場より)
vape-01
▼光るライトがなんともかっこいい!! (以下、画像=記者撮影)
tabakoi
tabakoh