2
乙女のみなさん、「コペン」というクルマをご存じですか?

めいっぱいキュートな「軽」! なのに、オープンカーでありスポーツカーでもある。スウィートさとクールさを見事に兼備する、人に例えたらモテまくり間違いなしの小悪魔女子、って感じのおクルマなんです。

クルマを持っていたらカッコイイという時代ではとうになく、彼氏にもいいクルマに乗ってることなんか全然求めてない。そんな時代に生まれた「コペン」は、クルマ好きはもちろん、カワイイもの好き・デザイン好きの女子からも広く支持を受けるという、ちょっと珍しいタイプのクルマでした。

「でした」と過去形なのは、2002年から2012年まで生産されていたものの、惜しまれつつ生産終了になったから……なのですが、なんとこの6月にNEWデザインを身にまとって帰ってくるとのこと! もともとルックスが優れていることで人気を集めたクルマが、新しいデザインに! しかもクルマとしても能力大幅アップなのだそうな! それってどんなことになってるんだ……

というわけで、先日開催された試乗イベント「新型コペン First Test Drive in HAKONE」にPouch代表として参加してきました!

8

■ 新デザインはズバリ……「甘辛ミックス」

新型コペンの最大の特徴の変化……それは「お顔」。車の正面ってなんなく顔に見せませんか? ヘッドライト(=目)あって、ナンバープレート(=口)が付いていて……。

今までのコペンはのトレードマークは、パッチリお目々の「まんまるライト」。さらに、今回の新型コペンはキリリとしたライトは、まるでメイクをきめた大人女性の目のようです。可愛らしさを残したフォルムでありながら、クールなかっこよさを打ち出していま
す。可愛らしさを残したフォルムでありながら、クールなかっこよさを打ち出しています。

12

■ 購入してからもデザインを変えられる!?

長年、同じクルマに乗っているうちに、こう思ったことはありませんか? 「飽きた」って。自分が着る服はちょいちょい変えるのに、クルマはずーっとそのまんま。しょうがないかあ、って思っていたら……

なんと、新コペンは購入後でも好みにあわせてデザインやカラーの変更ができちゃうんです。しかも、外装部分だけでなく、内装までも交換可能。まるでケータイのアクセ感覚!「気分を変えたいな!」「趣味が変わったよ!」「昔の男を思い出してムカッ腹」などといった私たちの成長や変化に合わせて、自分に合ったマイ・コペンができちゃうのです。

■ 乗り心地の良さは100点! 助手席にいるなんてごめんだわ、私が運転する!

試乗体験したコペン愛好家の女子たち(以下、コペ女)に話を伺ってみたところ…… 「乗り心地がものすごく良い!」んですって。

軽らしいコンパクトサイズながら、車内は意外とひろびろ。シートのクッションの具合も心地よし。またアクセル操作に対するレスポンスが向上していて「スポーツカーとしての走りも満喫できるからドライブがたくさんしたくなるっ!」と大絶賛。「軽自動車って風で吹き飛ばされそう」というイメージのあなたに革命を起こしたい、そんな車なのです。

5
6
7
9

ちなみにコペ女の皆さまに、デートで助手席か運転席に乗るならどちらがいいかうかがうと、ほとんどの方が運転席を希望。「車=男」というイメージが強いですが、コペンを知ってしまったら、「運転は誰にも任せられない!」「もうコペン以外の車には乗りたくない!」と思えるくらいに、乙女心を本気にさせてしまうのです。

■ 【番外編】コペ女に聞いてみた! オープンカーの楽しみかたを教えてぇ!

「オープンカー」と聞くと、髪が乱れる・日焼けする・暑い・寒い・人の目が気になるなどなど、女子にとってマイナス部分が多くあるように感じます。そこで、コペン大好き20代女子にオープンカーの楽しみ方について聞いてみました!

10

・髪ボサボサ <<< オープンの楽しさ
確かに髪の毛はボサボサになる。しかしオープンカーの爽快さ、そして楽しさを知ってしまうとどうでもいい。

・いちばんの友達とオープンカーでディズニーへ
ディズニー音楽をかけて夢の国へ。そんなとき、男子はいらない。気心の知れたどうしで夢の世界を満喫する週末には、キュートなコペンがぴったり!

・オープンに適した季節はコペ女的に「春・秋」そして……えっ「冬」!?
やはり日差しの強さと暑さを考えると夏はオープンを避けたいところ。冬は割とオススメ。女子にはたまらない「ヒートシート」が内蔵されているから、冬でもシートがかなり温かい。こたつでアイスを食べるような心地良さがある。

11

などなど、興奮気味のコペ女の皆さん! コペンの魅力がひしひしと伝わり、記者(私)もほしくなってきました〜。

見た目も中身もバージョンアップした新型コペンなら、運転する人も、周りも魅了しちゃうこと間違い無し! 自分なりに可愛くカスタムデザインして、信号待ちのアイドルになることも可能! もちろんスポーツカーなのでかっこ良く運転も決めちゃってもOK。クルマをそろそろ、なんて考えてる女子には、コペンはとってもオススメですよ!

※ちなみに、写真にある新型コペンですが、えらいハデな市松模様! ……これは、デザイン等の公式発表がまだのためマスキングテープがかけられてるってだけです。実際のクルマはこんなスゴい模様つきじゃないから安心してね!

参考:新型コペン 公式プレサイト
facebook:DAIHATSU COPEN
取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch

提供:ダイハツ

▼動画も撮影してきました! 新型コペンをチェックしてね!