12
ヨガ(YOGA)、それは精神の鍛錬と肉体の清澄を目的とした古代インド発祥の「修行法」。奥ゆかしいさまざまな動きやポーズが、じわぁーっと全身の血流をよくしてくれます。身体の新陳代謝が促され、自律神経の活動まで整うものです。

ちょっと前、日本中にある変わった場所のヨガ教室をご紹介しました。伊豆の山から海を見ながらだとか、歴史ある城跡でだとか、リラックスのために手段を選ばないところがステキ。

その中のひとつ「水族館ヨガ」、今年もまた開催されることが決定! 場所は東京・池袋にありますサンシャインシティ10階、「サンシャイン水族館」。これがもう、想像を絶するほどの贅沢さ&気持ちよさなんです!!

休日は観光スポット、夜はデートスポットしても人気のサンシャイン水族館が、月に1度だけ、とっても贅沢なヨガスタジオになっちゃう。そんなステキなイベントがこの「水族館ヨガ」であります。ちなみに、女性限定……男性の皆さんごめんなさい★ 初心者でも安心して出来るということで、ヨガ初心者の記者がさっそく体験取材に行って参りました。

■ 誰もいない水族館はとっても贅沢だった!

ヨガ教室は朝の7時30分から・8時30分からの2回。受付をすませ、更衣室で動きやすい格好に着替えていざ館内へ。そこで記者が見たものは……人っ子ひとりいない、都心の水族館! 人の多い水族館しか知らなかった私、大変感動いたしました。静けさの中に響く音楽と水槽の深い青さに、思わず引き込まれてしまいます。「お客さんのいない水族館」、その贅沢さたるや、ほんとうに得がたい。静かに漂う魚たち、そして水槽の青さはこんなに綺麗だったのねと、小さなことでも大興奮。ウフフ、この気持ちはなんだろう~、と歌いたい。ってまだヨガまでたどりついてないし!

■ リピーター多数! 海中をたゆたうような感覚にハマる

さてさて、ヨガ。見たところ、1人で参加している方が多い印象。「前回参加したら、とてもよかったのでまた来ちゃいました」というリピーターの方も多数いらっしゃるそうな。大水槽「サンシャインラグーン」前に置いてあるヨガマットに座れば、思わずリピーターになっちゃう気持ちがよくわかるはず。青い水槽の中で優雅に泳ぐ魚の景色に包まれて、まるで海の中にいるような気分になってしまうのです。こんな場所でゆったりと、精神を落ち着けてたゆたうようにヨガを……! それだけで、美しくなってしまいそう。
2

■ 魚を眺めているだけで自然とヨガに集中できる!

ヨガは45分間行われます。日頃の運動不足のせいなのか、ヨガ独特のポーズをするたびに、体がプルプルと震えだしてしまいました。しかしそこは水族館、泳ぎ続ける魚を眺めることで良い意味でぼーっとしてきます。肩の力が抜けていき、無意識のような感覚のまま、先生の誘導で様々なヨガポーズを進めていきました。
8

4

10
一番最後には、ヨガ効果で火照った身体をクールダウンするために、仰向けになります。この時、館内の照明を落とします。水槽からの青い光りだけに包まれる瞬間……これがまた、幻想的なのです。
6

■ 体験了後のみんなの感想は……?

ヨガ教室終了後、水槽にいる魚たちと写真を撮る人もいれば、足早に出勤準備する人も……。お話をうかがうと「新鮮で気持ちがいい」「早起きする価値あり」「癒される」「めっちゃ綺麗でした」などなど、みなさん大絶賛。早朝の運動っていうだけで気持ちいいのに、水族館で行うヨガの贅沢さや、泳ぐ魚たちの可愛さにうっとりできる時間がそこにプラス。なんという贅沢さ! みなさん、ぜひとも体験してみてください!!
1

【水族館ヨガ/サンシャイン水族館】
住所:東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル屋上
次回開催予定:5月28日(水)、6月25日(水)、7月30日(水)、8月27日(水)
※事前予約必須

参考:サンシャイン女子道
講師:コナミスポーツクラブ池袋店
取材・撮影・執筆=百村モモ (c) Pouch