sm

自宅に恋人や友人を招いた際、ささっと「とりあえず」のフードを出すことができる女性って、めちゃめちゃ「デキる」感じがしますよねぇ。

「私はそんなレパートリー、持ってないからなぁ」な~んて一瞬思った、そこのあなた。本日ご紹介する1品「ハーブサーモントースト」のレシピさえ知っておけば、一転、女子力の高いオンナになれちゃいますよぉ~!

海外サイト「Better Recipes」によると、同料理の作り方は、それはそれはカンタンであるとのこと。では早速、その気になる全貌をご覧いただくことにいたしましょう。

【用意するもの】

・薄めの食パン
・スモークサーモン
・クリームチーズ(ハーブが混ぜこんであるタイプ)
・レモン汁
・塩コショウ
・カイエンペッパー(=チリペッパー)または一味唐辛子
+付け合せとして……ディルおよびスライスしたラディッシュ

【手順】

1. 軽くトーストしたパンを、クッキーの抜き型……あるいはグラスの縁でぎゅっと押し付けて切るなどして、ひとくち大のマル型にカットしておきます。

2. パンと付け合わせのための材料以外の品々を、すべてボウルに入れ混ぜ、スプーンで1にのせましょう。

3. 付け合わせのディルとスライスラディッシュで可愛くデコレートしたら、「ハーブサーモントースト」のできあがり~!

いかがです? ようは、混ぜて乗せるだけ! 本当にお手軽でしょ?

サーモンとクリームチーズなどを和えたディップのみあらかじめ作っておけばササっとサーブできますし、パンをくり抜くのが手間であれば、スライスした状態で市販されている丸型のパンをトーストするだけでも良いのではないかと。あるいは、クラッカーに乗せる、なんてテも、もちろんアリ。

パンのかわりにサラダに乗せても美味しいこと間違いなし。これなら、最後まで用意しておいてあとは出すだけ、なんてこともできちゃいますわよ。

ビールにもシャンパンにも白ワインにも、ウィスキーにだって合いそうなこの1品を、ぜひあなたのテッパンレシピに採用してみて!

参考元:Better Recipes
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼早速作ってみよーっと♪

sm