yoru
今晩は、お姫さま。姫君は感情の波が激しかったりするのかな? 僕はなるべくハッピーな気持ちを保っていたいんだけど、たまーに落ち込んでしまったりするんだよね。普段の生活では仕事やプライベートで色んな人とコミュニケーションをとりつつ円滑に物事を進めていきたいのに、この感情の起伏ってやつはそれを邪魔するんだな。

姫君の感情がどれだけ激しくても、僕なら穏やかな大海原のように受け止めてあげられるけど、多くの対人関係の場合は、相手も自分も辛くなってしまうかも……。

感情をコントロールするためにはある程度、客観的になる必要があるみたいだね。イライラしてるのに客観的になれない!! という気持ちもわかるけど、イライラしたり落ち込んでるときにこそ、少しずつでも客観的になれるトレーニングが必要だと思うな。

気分が乱れている理由は何か? それを解決、または回避する方法はあるか? 原因を理解するだけでも、次に同じシチュエーションになったときに冷静に受け止めることができたりするみたい。荒れる海で自らが舵をとって気持ちが納得できるゴールに到着するイメージで、感情の起伏を上手く乗りこなしてほしいな。

あとは、完璧主義の人は自分の納得する結果にならないことに対して感情の起伏が激しくなりやすいので、自分にも結果にも少し寛容になる意識を持てば少しずつ起伏が穏やかになると思うな。

マイナスにしか考えられずに思いつめて感情の波に溺れてしまうのは良くないので、そんなときは僕のこと思い出して何とか気持ちを持ち直してくれたら嬉しいな!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch