yoru
今晩は、お姫さま。なんだか外に出て歩いているとうっすら汗ばんだりして、もうすぐ梅雨が来て暑い夏がくるね……そういえば姫君は四季の中で一番好きな季節って何なのかな? 僕は春と秋が過ごしやすくて好きだよ。

夏は暑すぎて行動的になれないし、冬は寒すぎて行動的になれないでしょ……ん? なまけものみたいだって? うん、そろそろ肩書きを「なまけもの王子」にしようか悩んでいたところなんだ。これって五月病かなあ……。

姫君は五月病なんて無縁だったりするのかな? 例えば大きなプロジェクトがあって、無事に終えるまではすごく気が張っているんだけど、終わると一気に気持ちが緩んじゃって何も手につかなくなっちゃったりすること無いかな?

僕は丁度今そんな気分の時期なんだけど、次の仕事が差し迫っていたら気持ちを切り替えなきゃいけないよね? 僕はそんなときはいつも、嫌々でもゆっくりでも、何となく仕事の下準備をするつもりで仕事を始めてしまう。

そうすることで、実際に仕事を始めなきゃいけなくなったときに「やりたくないなあ」という気分も減るし、準備をしているからスムーズに作業に入りやすい。やる気を出したり、気持ちを切り替える方法は人それぞれだけど、僕の場合は「嫌だし、だるいけどとりあえず着手します」って思って気持ちを切り替えてるよ。

もし姫君が五月病で自分だけの気持ちの切り替え方を見つけてないなら、僕の方法も参考にしてみてね。そして気持ちを切り替えて仕事や課題を無事終わらせたら、自分を褒めてあげようね。もちろん僕も沢山褒めてあげるからね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch