yoru
今晩は、お姫さま。自分の部屋の荷物が増えてきたり、収納が手狭になったように感じて、あるときふと物を捨てたくなってしまう事ないかな? 僕はあれこれ構わず捨てたいわけではないんだけど、必要なものと、そうでないものを整理したくなってしまうんだよね。

ごちゃごちゃした空間では仕事もはかどらないし、ゆっくりリラックスする気分も妨げられちゃう。姫君は、まったく使わない物をずっと溜め込んでしまっていたりしないかな?

以前「断捨離」なんて言葉を良く目にしたんだけど、物に対して必要以上の執着を捨てて、本当に現在、そしてこれから必要なのかを考えて捨てるか残すか選別する機会って作ったほうが良いと思うな。ある程度の期間で整理することで部屋をベストな状態に保つことができるし、自分が何を所有しているか把握することにもなるからね。

あとは、物もそうなんだけど、PCのデータ類も整理整頓できたほうが良いと思うな。デスクがカオスな状態になっているのを見て「この人は仕事ができるな」とは思わないし、へたすると「何か依頼しても、このデスクみたいに雑多に埋もれて忘れられてしまうんじゃ……」なんて印象を与えてしまう。

パソコンのデスクトップも同じだよね? 業務でパソコンを使っていればそれなりに他人に見られる点だと思うので、心当たりがある姫君は気をつけてね!!

捨てたいけど面倒くさい? 時間がない? わかってるけど捨てられない? うーん……そういうときは誰かと一緒に整理するのはどうかな? 僕が手伝ってあげたいけど、姫君に大甘だから厳しくできなさそうだなあ……自分に負けちゃだめだよ!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch