nuno1
気になるけれど、なかなか踏み出せないものってありますよね。記者もいろいろありますが、その中のひとつが布ナプキン。今までのスタイルとは少し変えて新しいものを取り入れるって意外と勇気がいるもの。

以前布ナプキン型ライナー「さくらコットンのヒエトリパット」の記事を書きましたが、本日は、布ナプキンのメリットとデメリット、そして実際のつけ心地を検証してみました。 

このヒエトリパットは生理中につける生理の布ナプキンではなく、生理ではない日につけるライナーです。お風呂上りにつけると温まるそう。PMSや冷えによる女性の不調に良いとされています。

まず「布ナプキンが良い!」と言われる3つの理由がコチラ。

【長所】

1 生理痛が軽くなる
紙のナプキンだと冷えていた子宮が温まることによって、量も減り、期間も短くなる

2 不妊症・子宮筋腫などの予防
こちらも温めることによって血液循環をよくして病気の予防になる

3 匂いやムレ、かゆみ、かぶれなどが軽減
紙ナプキンは石油素材。高分子吸収材と経血と反応しあの匂いになるんだそう。

そして、布ナプキンのデメリットというと……

【短所】

1 アイテムを揃えると高い
そう簡単に汚れが落ちない場合ホーロー製のふたつきの容器やアルカリウォッシュ、ある程度の枚数も必要ですし、夜用も必要。家にいる場合には布ナプキンを使用し、外出する際は紙ナプキンというスタイルの方も多いそうです。外出時も布ナプキンを使用する場合、匂いの漏れない袋も必要になってきます。布ナプキンは紙ナプキンと比べて使い捨てでないぶん1枚当たりの値段が1,000~3,000円と高め。すべてのアイテムを揃えると結構なお値段になってしまいます。

2 洗濯が面倒
紙ナプキンの場合捨ててしまうだけでいいぶん、布ナプキンは洗濯が面倒です。毎日洗濯する場合でもかなりの枚数が必要なので、他の洗濯とは別口でこまめに洗う必要がありそうです。布ナプキンを人目につきやすい屋外やベランダに干すのもあまりいい気持ちがしません。家族に男性がいる場合は家の中に干すのもなんか嫌ですよね。みんなどこに干しているのでしょうか。乾燥機でもいいのかな?

3 モレたりしないの?
布製のためにモレる場合もあります。万が一、パンツやスカートに血液がついてしまうとトラウマ級の悲惨な出来事になっちゃいます。心配な場合や外出時は紙ナプキンにすると、結局紙ナプキンメインで終わってしまうなんてことがありそうですよね。

面倒くさいのになんで布にするの? と思う方も多いと思います。しかし、この3大布ナプデメリットを解消できるのが「ヒエトリパット」なのです。ようするに、まとめるとこうなります。

・生理の日でなければ枚数もそこまでいらない
・洗濯も1日1枚でいい
・生理じゃないからモレない
・子宮も温まり病気の予防
・PMSの症状緩和で心の安定化

以上の理由をもとに激選を勝ち抜いたのがさくらコットンの布ナプキン型ライナー「ヒエトリパット」だったのでした。さて実際のつけ心地はどうなのか。

【ネコちゃん柄ノーマルタイプ(2,700円)】

表はかわいいネコちゃん柄で
nuno2
裏はエンボスっぽいタオル生地になっています。
nuno3
今治ブランド認定品のオールオーガニック(3,240円)
表はタオル生地で
nuno4
裏はガーゼ生地になっています。
nuno5

・肌触りはさすがはタオル界のロールス・ロイス
こちらのヒエトリパットはお風呂上がりにつけます。今治タオルがとっても気持ちイイのです。柄は花柄やドット、アニマル柄などいろいろあるので自分のお気に入りの柄を選んじゃいましょう。気分が揚がります。オールオーガニックの方がより柔らかい素材でオススメ。思ったよりもヨレないので、ナプキンをつけている感覚はほとんどありません。

・本当に温かい
タオル素材なので非常に温かい。エアコンで冷える季節に良いと思います。温かいのにムレは感じませんでした。心のゆとりができてしまいそう。お尻やお腹を触ってみて冷たかったら、それは冷えているサインです。さくらコットンの方によると、オールオーガニックは片方がガーゼ面になっており、これからの季節には汗取りとしても使えるそうなので、季節によってどちらの面を肌側にするか選べます。

・ライナーつけるなんておばちゃん?
「ライナー」をつけることに関して、おばちゃんっぽいのではないかと思いましたが、正直言わなければバレません。バレそうなイベント時にはさっと取ってしまえばいいだけ。

・いつかはベイビーとお考えなら
記者は今年で29になりましたが、未婚で子どももいません。しかしこの年齢は「いつかはベイビー」的なことを考えなくもないんです。産みたいと思った時が来た時のために万全な用意をしておきたい。しかし、栄養面やサプリなどは大事と知りながら正直面倒。わたしが今できることはお風呂上りの牛乳を豆乳に変える程度でした。なので、つけるだけのこのヒエトリパットなら、ながら妊活になるのではないかと思いました。具体的な話になったらもうすこし真剣に考えなければならないのですが。

生理用布ナプキンに挑戦してみたけどイマイチだったという女性にぜひ試してもらいたいです。生理じゃない日の生理対策。あなたの子宮は思った以上に冷えているかもしれない!

参照元:さくらコットン
検証・執筆=黒猫葵 (c)Pouch