airan5
突然ですが、皆さん昆布茶はお好き? トマトジュースは? ソルティードッグはお好き? 記者は昆布茶もトマトジュースもソルティードッグも大好き。ソルティードッグは、グラスの縁についた塩がおいしいから、飲み終わる頃には唇でグラスを一周してしまって塩なんか残ってないよ!

記者は常々不思議だったんです。なぜ、塩味のコールドソフトドリンクはトマトジュースしかないのかと。でも見つけました。トルコの塩ヨーグルト飲料「アイラン」です。

■甘い飲み物とは違うさわやかさ!

甘いジュースもおいしいけれど、飲んだ後にべったり甘ったるくなりませんか? その点塩味のトマトジュースは飲んだ後さわやか。

同様に、この「アイラン」も、こってりしたトルコ料理とともに飲んでも、初夏の木漏れ日に匹敵するような(?)さわやかさ。なんでも、トルコではコーラ等の一般的なソフトドリンクに並ぶ人気を誇るんだとか。幼い子供も「アイランくれ、アイランくれ」とせがむほど。味も酷暑時ののどの渇きを癒すのに最適

■「アイラン」の作り方

作り方もさわやかに簡単です。あまりに簡単なので、レシピ風に紹介するのがはばかられるのですが、一応お作法通りに書いてみます。

<用意するもの>
・ 水 100cc
・ プレーンヨーグルト 100cc
・ 塩 小さじ1/4
airan1

<作り方>
1. ミキサーに材料を全部入れる
airan2
airan3
2. ミキサーのスイッチをいれ、泡立つくらいに混ぜる。ミキサーではなく、泡立器を使ってガッツリ泡立ててもOK。
airan4
airan5
以上! 

ヨーグルトには乳酸菌とビタミンB群のおかげで美肌効果があるし、塩が入っているので夏バテ対策にもなっちゃう。また、さわやかにグビグビ飲めるわりに腹持ちがいいので、食べ過ぎ防止にもなりそうです。

記者のように、甘さを許さない辛口な読者の皆さんにぜひ試していただきたい! あ、でもお互い高血圧には気をつけようね!

調理・撮影・執筆=山川ほたる (c)Pouch