140530_ngy_01

みなさんご存知? 名古屋で毎年開催されている「ハワイ」フェスティバルを!

今年で5回目となる「ナゴヤハワイフェスティバル」は、5月30日(金)〜 6月1日(日)の3日間、栄オアシス21・名古屋テレビ塔・セントラルパーク(パークスクエア)の3会場で開催されました!

もう、ここに来ると気分はすっかりハワイア〜ン! ハワイならではの可愛いグッズもたくさん販売されていて、ハワイ好きにはたまりません。今年のイベントは終わっちゃったけれど来年のための予備知識を兼ねて、ハワイ好きのアナタはぜひチェックしてみて!

【なんという心地よさ! ゆったり流れるハワイアンミュージック】

まず栄オアシス21会場へ近づくと、聴こえてきたのは身も心もとろけそうな、ついでに腰まで砕けちゃいそうなハワイアンミュージック。あぁ〜、癒されます。ステージではフラダンスショーの真っ最中。トークショーやフラダンスを眺めていると、否が応でも気分が盛り上がってきますよ〜!

140530_ngy_02

【ハワイアングッズも目白押し!】

会場にずらりと並ぶ、ハワイアングッズのショップも必見。お部屋の雰囲気を “常夏” にできるトロピカル風の布地や、貝殻やココナツを使ったアクセサリーに目を奪われます。ハワイ在住アーティスト「フェザー・ブラウン」のギャラリーもありますよ!

140530_ngy_05
140530_ngy_07
IMG_0320

140530_ngy_08

世界中のおしゃれさんに人気だという、高級ニットを使用した「クルチアーニブレスレッド」もあったよ! もちろん柄はハワイアン! 「プルメリア」「ティアレ」の3種類あって迷っちゃう。

140530_ngy_09

140530_ngy_04

【スタンプラリーのスタンプはぜひ集めておこう】

目から耳からハワイを吸収、身も心もハワイ気分になったところで、ステージ後方のスタンプラリーに参加。3つの会場のスタンプを集めて、セントラルパーク会場の応募ボックスに入れると、抽選で「ハワイ往復航空券」「JSTハワイ旅行券」「ハワイアン雑貨」をプレゼントなんだってよ!!

140530_ngy_03
また、スタンプラリーブースで「暑いよー!」って言うと、なんと、イケメン兄さんがウチワで扇いでくれます。なにこの至れりつくせり感は! ビバ・ハワイ!! ビバ・イケメン!!!

140530_ngy_10
ふと横を見ると、ハワイアン風のネイルができちゃうブースも。これからやってくる暑いシーズンにピッタリのネイルがたくさんあって、どのデザインにするか迷っちゃいます。ほかには、ウクレレレッスンやアロハヨガのワークショップもあったりして、何からなにまでハワイ気分を満喫できますよ。

【お腹が空いたらハワイアンフードを堪能せよ! いざテレビ塔会場へ!】
テレビ塔会場では、15店舗のショップと17店舗のフードブースがお出迎え。ロコモコ、ガーリックシュリンプ・アサイーボウル・パンケーキなど、行列必須のハワイアンフードが大集合! なかにはレインボーのシロップをたっぷりとかけた、きめ細かい氷が評判の人気店「マツモトシェイブアイス」もございます。

140530ngy_18
さて、今回記者(私)は「モアナキッチンカフェ 名古屋LACHIC店」にて、日本の乙女たちに大人気のハワイアンパンケーキを食べてみることに。

140530_ngy_17

モアナキッチンカフェが提供するのは、パンケーキ2種(チョコバナナ・ストロベリー)、オニオンリング、フライドポテトにドリンク類。ストロベリーのパンケーキは、ハワイフェス限定商品だそう。記者が頂いたのはチョコバナナ。生クリームたっぷりの見た目はかなりボリューミーだけど、香ばしいシロップをかけるとまた違う味わい!

140530_ngy_15

ほかのフードブースでは、飲酒女子お待ちかねのハワイアンビールもございます。青いラベルの「BIG WAVE」は、南国らしいライトなテイスト。鼻からはほんのりとトロピカルフルーツの香りが抜ける、まさに南国の味がします! あー、今日まで生きてて良かったー!

さて、テレビ塔会場のスタンプを押してもらったら、最後の地下街へ参りましょう。

【涼しいセントラルパークでクールダウン】
140530_ngy_13
ああー、暑かった! セントラルパーク会場は地下街。直射日光を避けて地下にもぐりましょう。テレビ塔会場から北へ向かった先の、タリーズコーヒーの隣にあります。栄オアシス21会場、テレビ塔会場と比べると、ちょっと小ぢんまりしています。

140530_ngy_14
ここでも、ハワイアン風のiPhoneケースなど、南国心をくすぐるアイテムがずらり。

140530_ngy_12
はい、スタンプラリーの応募ボックスはココに。でもねえ、いつかは本物のハワイにも1度くらいは行ってみたい! できれば、1度といわず2度3度! 祈りをこめて投函しましょう。

***********************
というわけで来年行かれる方は、1年後にこの記事をチェックしてね! UV対策水分補給は必須ですよ! フードブースへお越しの皆様は、ウェットティッシュも忘れずに!

取材・撮影・執筆=綾部 綾 /取材協力=八城ありか (c)Pouch