589204
もし、あなたの彼がヘヴィメタ好きだと発覚したら。近寄りがたいイメージばかりが先行する音楽ジャンルゆえに、きっと戸惑いでいっぱいになることでしょう。

しかし、ものはとらえよう。世間からキワモノ扱いされ、日ごろ隠れキリシタンのように暮らしている彼に理解を示すことができれば、今よりも絆を深めることができるかもしれないのです。

おりしもヤスナリオさんが著した、メタラー向けレシピ本『メタルめし!』が刊行されたばかり。あなたもメタル入門して、メタルなご飯をご馳走してあげれば、彼との距離がぐっと縮まるかも!?

Q:早速メタル入門しようと思いますが、何を聴いたらいいかわかりません。

メタルを初めて聴くなら、グラミー賞を受賞したこともあるバンド、「メタリカ」がいいかもしれませんね。彼らがメジャーデビューしたときに発表した「マスター・オブ・パペッツ」という曲を聴いてみましょう。

そして、『メタルめし!』からは、この曲にちなんで、「マスター・オブ・ナゲッツ」をチョイス。
5892_top
十字架型のポテトと一緒に、マスターと呼ぶにふさわしい巨大ナゲットを盛りつけながら、「マスター! マスター!」と口ずさみましょう。彼氏さん、びっくりするでしょうね。

Q:彼は90年代にバンド活動をしていたらしいんです。メタリカはちょっと古いみたいです。

それならば、90年代に人気を博した「パンテラ」がいいかもしれません。こちらを聴いた上で、彼らのアルバム「俗悪」にインスパイアされた、ボリューム満点の「俗悪バーガー」を作りましょう。

5892_burger

バーガーをテーブルに運ぶときは、このアルバムの代表曲、「ウォーク」をハミングしてみてください。この曲は、掃除機をかけるときにも合いますよ。こんなありふれた日常の場面でメタルを口ずさむことにより、「おれ色に染まってるな♪」と彼にジワリと喜んでもらうことができます。

Q:メタルの話でちょっと盛り上がることができました! でも、最近のおススメをきいたら、「ベビーメタル」というバンドがいいと言うんです。メンバーは若いし、アイドルっぽくて何だか嫌です。

確かにメンバーはかわいいですね。でも、ファンの多くは、曲が丁寧に作られていることを評価しているようですよ。久しぶりにメタルが脚光を浴びているのも嬉しいのかもしれません。ここは、大人の余裕を見せて、メンバー3人のフォーメーションを思わせる、「ベビーメタルピンチョス」を作ってあげてはどうでしょう。
5892_01

Q:彼がミートボールが好きなので、『メタルめし!』に載っていた「肉球ジグソーパズル」を作ってみようと思うのですが。トマトソースが血に見えてしまって、コワいです。やっぱりヘヴィメタってやばい趣味なんじゃないでしょうか?

5892_02

これは、カーカスというバンドの「人体ジグソーパズル」という曲名を文字ったのですね。このバンドの曲名は、特にセンセーショナルなものが多いのです。特に邦題が。

しかし、安心してください。ヘヴィメタファンの多くは、純粋にギターやドラムの演奏を愛しています。スプラッタが好きとか、悪魔を崇拝しているとかいうことはないと思いますよ。他にも変なイメージをお持ちかもしれませんが、奇抜なメイクに憧れたり、カラオケでやたらに高いキーで歌い上げたりなんてこともないはずです(多分)。めげずにメタル道に精進してください。

Q:色々作ってみましたが、食べている間、彼がすごい勢いで足を踏み鳴らすのが、気になります。実はイラついているんじゃないでしょうか?

それは! ツーバス(注)のリズムを刻んでいるんです。大丈夫です、気に入ってくれている証拠ですよ!

いかがでしたでしょうか? ここまで熱心に彼の趣味を実践しなくてもいいかもしれませんが……せっかくお付き合いしているなら、見知らぬ世界をのぞいてみるのもいいかもしれませんね、おそるおそる……

注:バス・ドラムを2つにすることで、ありえない速さで連打することができる。ヘヴィメタで多用。

【書籍情報】

書籍名:メタルめし! 飢えたメタラーたちに捧ぐ、究極のガッツリヘヴィメタルレシピ
著者:ヤスナリオ
出版年:2014年5月30日
価格:1799円

参考元:amazon
写真提供=ヤスナリオ
執筆=大井たま (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]