140602_ckn_04
ソチオリンピック応援ホワイトシリーズを発売したあの日清食品が、ワールドカップにあわせて『ブラジルを味わおう! ブラジリアンチキンシリーズ』を出しましたよー!

5月26日に全国で販売開始された、このブラジルシリーズは、『カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル』、『日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば』、『日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン』の三種。コンビニでご覧になった方も多いのでは?

へぇ! ブラジリアンチキン味! 早速チャレンジしてみたい……けど、そもそもブラジリアンチキンってどんな味? 甘いの? 辛いの? 酸っぱいの?

よーし、それじゃあ、まず本物のブラジリアンチキンを食べてみよう。話はそれからだ!

■ ブラジリアンチキン(本物)をゲットだぜ!
140602_ckn_16
訪れたのは、名古屋市は大須商店街にある『オッソブラジル』(OSSO BRASIL / 愛知県名古屋市中区大須3-41-13)。名古屋人なら「大須の、回るチキンの店」で通じてしまう、有名なブラジル料理専門店です。姉妹サイトのロケットニュースでも4年前に紹介していますね。

140602_ckn_02
お店の周囲50mに漂う、スパイシーな異国の香り。これがブラジル料理なのでしょうか。ずいぶん濃くて脂っぽいイメージです。目的のブラジリアンチキン(本物)は、店頭で串刺しにされて回っていました。一晩タレに漬け込んでから、丸ごとじっくり焼かれたこのチキンを1羽購入。1600円ナリ。

140602_ckn_03
店員さんがハサミで切り分けてくれるのを待っていると、後悔の念がふつふつとわいてきます。あのね……ブラジリアンチキン……すごく……量が多いの……。この濃厚そうなチキンとカップ麺3つを食べるのは、ちょっと、キツい。

ソチオリンピック応援ホワイトシリーズ3種に色をつけて、ビミョーな味になったものを一人で全部食べる羽目になったという、苦くて不味い経験をしたばかりの記者は、協力を仰ぐことにしました。

お邪魔したのは、名古屋市東区のお好み焼き屋、「将泰睦(ショウタイム)」

飲食店に、強烈な異国臭がする食べ物とインスタント食品を持ち込んだあげくに「味見を手伝え」とかいう、失礼極まりない申し出に、当然ながら渋る大将。そこを、ビール2杯をオゴることで買収(※自腹)した記者。他のお客様がいなくなるまで待つこと、数十分。

■ ブラジリアンチキン(本物)は、意外とアッサリ
140602_ckn_01
ブラジリアンチキン(本物)とブラジリアンチキンシリーズのカップ麺が、お好み焼き屋のカウンターにどどんと並ぶ光景には、強烈な違和感がありました。

140602_ckn_07
まずはブラジリアンチキン(本物)をいただきます。

140602_ckn_08
……あら。意外とあっさり。長い時間ずっと焼かれっぱなしで、水分が抜けてパサパサだろうと思いきや、しっとりジューシーじゃないですか!

140602_ckn_11
オイリーさも全くなし! 指まで舐めちゃうくらいです。某カーネルおじさん家のチキンの方が確実に濃くてオイリーだよ!

強烈な濃い香りの割には、プレーンな味だったブラジリアンチキン(本物)。これをカップ麺で再現するのは難しそうですぞ! 続いて、お待ちかねの麺類を試食いたしましょう。

■ 日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン
140602_ckn_13
……ん? 何度もパッケージを見なおします。 これ、本当にブラジリアンチキン味? ブラックペッパー入りの、普通のチキンラーメンだとしか思えません。ロングセラー商品のチキンラーメン、完成度が高すぎて、プラスできる香辛料がもはやブラックペッパーぐらいしか残っていなかったのでしょうか?

ブラジリアンチキンとの類似性:「チキン」という文字

■ カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル
140602_ckn_14
ほのかにクミンの香りがするこちらは、ちょっと辛い『チリトマトヌードル』でした。具のお肉が、一応鳥っぽい。スープがとにかく濃くて、あっさりしたブラジリアンチキン(本物)とは似ても似つかない味。

140602_ckn_10
あっさりしたブラジリアンチキン(本物)をスープにつけて食べると、まぁまぁイケました。

ブラジリアンチキンとの類似性:チキンが入っている

■ 日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば
140602_ckn_15
こちらのルックスは、塩焼きそば。なんとも味気ない。しかし、添付のスパイスを開けた瞬間に漂ってきたのは――なんと、『タンドリーチキン』の香り! まごうことなきインド料理フレーバー! ちょっとちょっと日清さん、お使いの地図が間違っていませんか? ブラジルから14000キロも離れちゃった!

でもね、あらふしぎ。袋を開けたときにはたしかにタンドリーチキンの香りがしたのに、混ぜるとそれが消えてしまうんです。わたし、さっきまでインドの夢を見ていたのかもしれない……。

そして気になるお味は、なんと『タコス』でございます。今度はメキシコ料理が来たー! 近づいた! だいぶ近づいたよ! インドと比べれば、ニアピン賞ッ!

しかもウマい! ダントツでウマい! タンドリーチキン……じゃなかった、ブラジリアンチキン(本物)よりウマい!

大将も「タンドリーチキン、あなどれない……」とつぶやいています。もう、何のチキンの話をしているのかわからなくなってきました。

ブラジリアンチキンとの類似性:ヒャッホー! そんなこと、どうでもいいよ!! むちゃくちゃウマいよ!!!

*****
お好み焼き屋には欠かせない焼きそば。そのお好み焼き屋で毎日焼きそばを作っているプロがうなった『日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば』は本気でウマい! ただ日清が意図した方向じゃぜんぜんないかもしれない! あとブラジルじゃなかったね全く!

参照元=日清食品
協力=将泰睦(ショウタイム/ 愛知県名古屋市東区赤塚町3-12)
取材・撮影・執筆=綾部 綾/ 店舗画像= Rocketnews24 (c)Pouch

▼インスピレーションを刺激された大将、タンドリーチキンペーストを使った新しい焼きそばを研究中とのこと!
140602_ckn_12