140603_tbsk_18

名古屋っ子の定番ソウルフード、『手羽先』。タレにしっかり漬けこんだ手羽先をから揚げにした、スパイシー&ジューシーな独特の味わいは、ビールのお供、ご飯のおかず、オヤツにお土産にと大人気。地元名古屋には手羽先がウリの専門店がたくさんあるんですよ。

その手羽先をメインにした初のイベント、『第1回 手羽先サミット2014』が今週末6月7日・8日の2日間、名古屋市の金山総合駅で開催されるとの情報を入手しました!

140603_tbsk_02
「人類初! 名古屋発!」という、壮大なキャッチの手羽先サミット。その公式サイトにアクセスしてみると……ななな、何だこれ! チョコボールのキョロちゃんが、なんかへんなことになっちゃったみたいな、この珍妙なキャラクターは何!? サイトの完成度が高いだけに、違和感が際立っていますよ!

ペイントソフトで単純な図形を並べたようなこのキャラは、手羽先サミット公式ゆるキャラ『テバサキーング』だということが判明。なんと、本格的なテーマソングまであるんです! そしてこの動画が激しくおかしすぎる! しばらく見続けた記者は、横隔膜の震えが止まらなくなりました。

テーマソングをご紹介する前に、まずはテバサキーングについて簡単にご説明いたしましょう。
140603_tbsk_03

■ 説明しよう! テバサキーングとは!?

・手羽先くんが冠をつけると正義のヒーロー『テバサキーング』に変身。
・美味さの王様を自負している。
・性格はジューシー(優しい)&スパイシー(ちょっと辛口)
・いじけたワルモノ『クチサキマン』と『カサカサレディー』が世の中を不安に陥れようとしたとき、子どもたちの助けを呼ぶ声とともに現れてワルモノ退治する。
・『ア○パンマン』のように自分の体を食べさせて、相手の悪い心を癒そうとするも痛そうなので考え直し、パンチやキックで戦う。
・必殺技は『手羽先ブーメラン』と『コラーゲンシャワー』
・いじけたワルモノたちは手羽先の美味しさと栄養で満たされて、ツヤツヤ元気になる。

■ いろいろおかしすぎるテーマソング動画、その見どころはここだ!

140603_tbsk_04
140603_tbsk_05
140603_tbsk_07
「テバサキ 揚げたて めしあがれーい!」というセリフから始まるこの動画、最初のシーンはワルモノのシーンから始まります。え? いったいワルモノはどんな方法で世の中を不安に陥れるのかって? それは、なんと……「お姉さんにちょっかいをかける」、「本屋で寝そべる」というもの。……この程度で不安に陥られてしまう名古屋って、とっても平和ですね。

140603_tbsk_08
140603_tbsk_09
そこへ、正義の味方テバサキーングが登場! かと思いきや、冠をかぶっていない『手羽先くん』でした。ワルモノに食べられそうになる手羽先くん。

140603_tbsk_10
丸腰の手羽先くん、ピンチ! そこでようやく冠をかぶってテバサキーングに変身! 冠はどこから出てきたの? そんなことより、最初からテバサキーングの形態で現れたほうがいいと思うよ!

140603_tbsk_11
……しかし。せっかくテバサキーングに変身したのにまた食べられそうになってしまいます。先ほどの説明では「パンチとキックで戦う」ことになっていましたが、一発も繰り出すことができません。手も足も出ないテバサキーング。ちょっと、弱くない?

140603_tbsk_13
140603_tbsk_14
そこで取り出したのは、必殺技『テバサキブーメラン』! ……これ、ブーメランっていうか普通に手羽先! ワルモノは、フリスビーを投げられたワンコのごとく、パクっ。テバサキブーメランは食べられちゃいました。まぁいいか、そもそも手羽先は投げるものじゃなくて食べるものだよ。

140603_tbsk_15
140603_tbsk_16
続いて、必殺技その2『コラーゲンシャワー』! 魔法のステッキから降り注ぐキラキラのコラーゲンシャワーを浴びたワルモノは、メイクがスルリと落ちてピカピカに! クレンジングが必殺技かい!

140603_tbsk_17
140603_tbsk_18
140603_tbsk_19
お姉さんとワルモノたち、そしてなぜか男子高校生も集まって仲直りのダンスを踊ったあと、テバサキーングは駅にむかって歩いていくのでありました。テバサキーング、電車で帰るみたいだね!

いろいろおかしすぎるこのテバサキーング動画をご覧になる前に、週末の手羽先サミットについてご案内しておきましょう。

■手羽先サミットとは?

第1回手羽先サミット2014は、6/7(土)11:00~21:00、6/8(日)10:00~18:00の2日間、名古屋市金山総合駅 南口広場で開催されます(雨天決行)。金山駅直結なので、アクセス抜群だよ!

会場のフードブースでは、地元名古屋からは「世界の山ちゃん」をはじめ、「つばさや」「名古屋コーチン 一鳳」など14店舗、県外からは大阪の「手羽一郎」、福岡の「九州名物 とめ手羽」など6店舗の計20店舗が出店! 手羽先1本100円からと、リーズナブルなお値段で手羽先の食べ比べができちゃいます! もちろん、手羽先に必須のビールブースもございますのでご心配なく。

フードは、チケット制。100円のチケットが10枚綴りになったものを会場で販売しています。前売り券は金山駅南口近くの『欧風居酒屋サヴァ・サヴァ』、『Pub&Cafe Kanayama 80’s』、『磨里書房 南店』、『JOYSOUND 金山店』で販売中! 当日並びたくない方はお早めにね!

週末の予定がお決まりでない東海地方の皆様は、ぜひ金山駅へ! 土曜日は21時までと遅い時間まで開催しているので、もう予定が決まっている方や、お仕事帰りの方も、途中下車の価値アリですぞ!

参照元=手羽先サミット2014公式FBページ公式twitter
執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ テバ(サキ!) テバ(サキ!) テバ(サキーング!)

♪♪♪みんなのヒーロー テバサキーング♪♪♪ 作詞・作曲・歌:弥富又八

セリフ「テバサキ 揚げたて めしあがれーい!」

クチサキばかりで生きてても 中身がなければ情けない
アトサキ構わずやっちゃって 後悔しててもしょうがない
テバ(サキ!) テバ(サキ!) テバ(サキーング!)
ジュワッと溢れる 美味いやつ
テバ(サキ!) テバ(サキ!) テバ(サキーング!)
目の前に現れたら 我れサキに(ジューシー) 真っサキに(スパイシー)
かぶりつきたい


みんなのヒーロー テバサキーング(ジュジュー!)
テバサキーング(ジュジュー!)
美味さの王様 テバサキーング ひとくち食べれば 世界は平和

ナレーション「説明しよう! 正義のヒーロー テバサキーングは 荒れた世間においしい笑顔 荒れた心にたっぷり栄養 そして荒れたお肌に 潤いをもたらすために現れた 現代の救世主である」

セリフ「元気不足はゆるさない 手羽先食べてニッコニコ うるおい不足のご婦人は ツヤツヤコラーゲン めしあがれーい!」

☆ 繰り返し