sp1

冷凍庫から出したてのアイスクリームって、例外なくかちんこちん。

すぐに食べることができないほど固いので、しばらく待つ羽目になることも多々。これ、プチストレスですよねぇ。だってアイス、すぐに食べたいじゃあないですかー!

そんなあなたにおススメの商品が、株式会社「タカタレムノス」が企画・販売、デザインを「テラダデザイン一級建築士事務所」寺田尚樹氏が務めた、アイスクリーム専用スプーン「15.0%」、そして携帯用スプーン「sesame」

2011年にグッドデザイン賞を受賞、その後各メディアに取り上げられたことで、ご存知の方もいらっしゃるであろう「15.0%」。その名前の由来は、「アイスクリーム=乳固形分15.0%以上」という日本の成分規格から。

素材として使用されている無垢のアルミニウムは熱伝導率抜群、そのため手のぬくもりが伝わって、食べながらアイスを溶かすことができるので、とっても合理的。握り心地のいい絶妙な厚み、サイズ感もまた、たまりません。

sp2

冷凍庫から出したばかりのアイスには「15.0%」、一方、新幹線の中などでこのようなアイスに遭遇した際役立つのが、携帯用スプーンの「sesame」です。

sp3
sp4

機能はそのままに、持ち運びやすいよう小型・軽量化。ファッション性を持たせるべくストラップ状のカバーを付けた斬新な逸品は、いつでもどこでもアイスを食べたいアイスクリーム好きにとってはマストハブ。見せびらかしたくなること、必至なのであります。

気になるお値段は、「15.0%」が3240円、「sesame」が1944円と、スプーンとしては比較的高額。ですがその価値は、お値段以上! 一向に溶ける気配のないアイスクリームとの戦いにほとほと疲れ果ててしまったというあなたは、ぜひチェックを。

参考元:15.0%
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼繊細な女性の指先にフィットするスリムタイプ「パフェ(parfait)」もあるよ♪

sp6
sp7