simplesyrop2ジメジメしていて雲もど~んより。そんな毎日で気分もジメジメしちゃっていませんか? 季節の変わり目ってなんだか気分がふさぎがちになりますよね。

そこで本日は、落ち込んだ気分を吹き飛ばしてくれる「桃とバジルのシンプルシロップ」の作り方を海外サイト「offbeat&inspired」よりご紹介いたします。ちょっぴりコトコト煮込んでホームメイドを楽しんじゃお!

【桃とバジルのシンプルシロップ】

材料(1カップ分)

・砂糖 1カップ
・水1カップ
・バジル 10~12枚
・桃 1つ
・飾り用の桃とバジル

1. 砂糖、水、バジル、スライスした桃を小さめの鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火にかける。
2. 砂糖が溶けたらとろ火にして5~7分。
3. 火からおろして冷ます。

これでシロップの完成! コップ1杯にクラッシュアイスを入れてアイスティーで割って飲んでほっと一息。

simplesyrop1

もちろん水で割ってもレモネードで割ってもいいですよね。桃とバジルの組み合わせを「イチゴ×タイム」「ハチミツ×ローズマリー」にチェンジしてもとーってもいい感じに♪ フルーツとハーブで気分リフレッシュ!!!!  なのであります。作り方は同じです。

レモネードは市販のものでも構いませんが、自家製を作ってしまうのもいいですよね。レモン果汁2カップに砂糖1カップを鍋で砂糖が溶けるまで煮詰めて、火を止めてから水4~5杯を入れて、冷ますだけ! 先ほど紹介した桃とバジルのシロップと相性はばっちり。このレシピでレモンが強すぎる場合は水を加え調節してください。シンプルシロップを入れない場合、酸っぱすぎるので1カップの砂糖を加えると良いそうです。

「もっとオトナの休日を楽しみたいのっ!」という方なら、ラムで割るとかもいいですよ~! シロップは冷蔵庫で3週間持ちますのでぜひお試しください☆

参照元:offbeat&inspired
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ストロベリー×タイムのシンプルシロップ / 砂糖、水、タイム、イチゴを先ほどのシロップと同じように煮るだけ! レモネードで割って気分上々☆
simplesyrop5

simplesyrop4

simplesyrop3

▼ハチミツ×ローズマリーのシンプルシロップ / 砂糖、水、ハチミツ、ローズマリーを先ほどのシロップと同じように煮るだけ! 炭酸で割るのがオススメ♪
simplesyrop6

simplesyrop7

simplesyrop8