candle1

こだわりのタルト&ケーキのお店「キルフェボン」から、スペシャルなスイーツが登場するようです。販売されるのは、6月20日(金)・21日(土)の2日間だけ! 「佐藤錦」というさくらんぼをたっぷり使った超レアなタルトめちゃ食べてみたいです!

2日間限定で販売される「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」は、キャンドルをイメージしたスペシャルなタルト。ブランデーでマリネした佐藤錦をたっぷりと敷き詰めて、タルトの中にはサクランボの花からとれたハチミツで作ったチーズムースを流し込んでいるそうです。

トッピングはキャンドルに見立てた杏仁ムースと、炎に見立てたクコの実、そしてサワーチェリーソース。さくらんぼの甘酸っぱさとムース&ブランデーの風味がマッチした、さわやかなタルトだとか。価格は1ピース1058円、1ホール1万44円。

この2日間の限定販売の理由は、「キルフェボン」が2005年から「100万人のキャンドルナイト」に賛同して実施しているから。2003年にスタートした同イベント、毎年夏至と冬至の夜に2時間電気を消してスローな夜を過ごすというもので、日本各地でさまざまな催しが行われます。

「キルフェボン」では毎月20日をキャンドルナイトの日として、17時から閉店までライトダウンしたり、「キャンドルナイトケーキ」を提供したりしているそう。そして今年の夏は、旬のさくらんぼを使ったタルトが初登場というワケなのです。キャンドルを灯しながら、ロマンチックに味わってみたいですね♪

参照元:キルフェボン、Facebook / キルフェボン
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

candle2
candle3