kiss1

今日、6月14日は韓国では「キスデー」だそうです。日本では5月23日が「キスの日」ですが、お隣の国では6月14日なのですねぇ~。大好きな彼氏と「キスデー」にキスしたら、さぞかし楽しいでしょうねぇ~。キャー、キャー……(遠い目)。

韓国観光公社の公式サイトによると、韓国では毎月14日が、恋人たちにまつわる何らかの記念日になっているそうです。どんな記念日があるのかというと、次のとおり。

・1月14日 ダイアリーデー → 新年の始まりを祝って、恋人同士で手帳を贈り合う日。
・2月14日 バレンタインデー → 女性が男性に告白したり、チョコレートを贈ったりする日。
・3月14日 ホワイトデー → バレンタインデーのお返しに、男性が女性にプレゼントを贈る日。
・4月14日 ブラックデー → 恋人のいないシングルたちのための日。シングル仲間が集まって、真っ黒なソースのジャージャー麺を食べるそうです。
・5月14日 ローズデー → 恋人同士がバラを贈り合う日。
・6月14日 キスデー → ローズデーにバラを贈ったカップルがキスをする日。
・7月14日 シルバーデー → シルバーのアクセサリーを贈り合う日。
・8月14日 グリーンデー → 恋人同士は森林浴を、シングルは緑のビンに入った焼酎を楽しむ日。
・9月14日 フォトデー → 恋人同士で写真を撮り、1枚ずつ記念に持っておく日。
・10月14日 ワインデー → 雰囲気のいいレストランやバーでワインを飲む日。
・11月14日 ムービーデー → 映画鑑賞に行く日。
・12月14日 ハグデー → 寒い冬に恋人同士が抱きしめ合う日。

これがそのまま日本でも適用されてしまったら、記者は毎年4月14日にジャージャー麺を食べるハメになり、また8月14日には緑のビンに入った焼酎を飲むことに。辛すぎるんですけど(笑)。まあ、「キスデー」というのは幸せそうな感じがしてイイね!

参照元:韓国観光公社
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch