fivedays1結婚式まであと5日。最終確認や打ち合わせでバタバタしていても、当日誰よりも輝くために、うっかり忘れないようにしたいのが美容関係のことですよね。ところで、エステはいつやればいいの? ムダ毛の処理や、髪の毛のトリートメントは?

そんな悩める花嫁に本日は海外サイト「HANDBAG.COM」より、花嫁が結婚式5日前からやることのリストをご紹介いたします。ベストなタイミングで効率よく確実に美しくなりましょう!

ここで注意したいのは、トクベツな日だからと言って、今まで使ったことがないコスメは絶対に避けることです。万が一、肌が赤くなってしまったりしたらせっかくの結婚式が悲しくなってしまいますもんね。

もし、普段は使ってはいないけどこれを直前に使うんだ! と決めているちょっぴり贅沢なコスメがある場合は事前にパッチテストを行うか、一度使って肌に異常が出ないか確認してください。

【結婚式まであと5日】

・フェイシャルエステを行う

必ず試したことがある方法で行うこと。ケミカルピーリングにはじめて挑戦する! などは避けましょう。サロンに行く場合は信頼できるお店に。

・メイクアップとヘアスタイルの最終確認

もし自分で行う場合は、当日思い通りになるように完璧にしておくこと。式場で行う場合は事前にメイクとヘアスタイルのリハーサル日があるはずです。

【結婚式まであと4日】

・ムダ毛の処理

赤みやプツプツは落ち着くのには3日かかるそう。はじめて試す除毛方法は避けて!

・メイクを控えめもしくはすっぴんにする

当日の肌のことを考えて、メイクは控えめにするかすっぴんでいましょう。肌を呼吸させる感覚で。

・避けるべき食べもの

アルコール、塩分、コーヒーなどを控えるまたは断ちましょう。あと4日だからちょっと我慢! 無類のコーヒー好きなど、断つことによってよりストレスに感じる場合は無理しなくてもよいと思います。

【結婚式まであと3日】

・眉毛のお手入れをする

赤みは数日で消えるのでこの時点で整えておきましょう。大胆になりすぎないで! 冒険しないで!!  いつもの眉毛でいきましょう。慎重に、慎重に。

・お肌の古い角質を取る

必ず試したことある方法で。角質が取れると化粧のりもよくなりぴかぴかお肌に。

【結婚式まであと2日】

・ネイルを施す

具体的なデザインやイメージはあらかじめ決めておこう。直前になって揺らがないように。心に余裕を。セルフ派の場合も同じ。

・髪の毛のトリートメントをする

お好みのトリートメントで髪の毛の最終調整を。バタバタしている場合、つけたまま寝られる洗い流さないタイプがおススメ。時短です。

【結婚式前日】

・パックをする

試したことのあるパックやシートマスクで肌を潤わせよう。いつもは買わないリッチなものにしたい場合は必ず前もって試しておきましょう。

・摂っておきたい食べもの

フルーツ、良質なたんぱく質が含まれた食材、そしてたっぷりの水分を摂りましょう。人生で1番輝く日をタフに乗りきってください。

・眠れなくても横になる

結婚式のことを考えると緊張して眠れなくなってしまうこともあります。横になっているだけでも体は休まるので、部屋を暗くして横になっていましょう。アロマをたくのもあり。自分が1番リラックスすることをしてください。
*********

5日前から段階的にプランニングすることによって、当日バタバタしなくてもよさそうです。慌てずに心に余裕があれば笑顔の素敵な花嫁に! きっと忘れられない素敵な1日になりますよ!

参照元:HANDBAG.COM
執筆=黒猫葵 / イメージ画像=Pouch (c)Pouch