topbra1
始まりました!  2014ワールドカップ!! 世界が熱く盛り上がる様子に、日頃スポーツ観戦をしない私(記者)もテンション上がりまくりです。なんとかして最高に熱く応援できないものか。スポーツバーなどでみんなと一緒に観戦するのがベストだけど、人が多すぎて入れないことだって考えられる。

と、悩んでいたところに登場したのが、自宅で盛り上がれるブラジル料理キット「ブラジルワールドキット Kit Oisix(きっとおいしっくす)2人前(1,598円税込)です。必要な具材や調味料はすべてこのなか。さらにハーフタイム(20分)ほどの時間で、ブラジルのソウルフードが食べられる! というわけで、さっそく作ってみました。

■豆料理「フェジョアーダ」、デザート「バナナのフリット」が作れる

黒色のクールなパッケージには見慣れないお料理の出来上がり画像が。ご飯の上にお豆のようなものがかけられていて、さらにバナナを揚げたスイーツらしきものが添えられています。ほおぉ〜!! これがブラジルのソウルフードかぁ〜!!
IMG_8402

ずっしりと重いパッケージを開けてみると、なかには豆の缶詰や玉ねぎ、ベーコンなど、とにかくこの料理に必要なものすべて※が入っていました。なんでもサッカーの “イレブン” に合わせて11種類の食材を使うんだとか。(※レシピで使用する、米、塩、砂糖は入っておりませぬ)
IMG_8417

【入っているもの】

なんと、サッカーに例えるとこんな役割だという
ハンバーグ(FW)、白いんげん豆(MF)、にんにく(MF)、たまねぎ(MF)、ローリエ(MF)、パセリ(DF)、チキンコンソメ(DF)、バナナ(DF)、ミニトマト(DF)/ごはん(GK)※ごはんは含まれません
IMG_8422

【さっそく作ってみるなり】

※細かい手順は省略しています
1 まずは、たまねぎ、にんにく、パセリをみじんぎりに。ベーコンを1センチ角に切る。料理苦手としてはここが一番面倒でツライ作業。ガンバレ、自分。イレブンに負けるな。
bra1

2 お豆の缶詰をあけて、豆の水を切る。ブラジル産の豆かと思ったらイタリア産でした。
bra2

3 ベーコンを炒め、さらに、にんにく、玉ねぎを炒める。料理できる人みたいな気分になれる一番楽しい作業。
bra4

4 お豆、ローリエ、チキンコンソメ、さらに水と塩を入れて中火で煮る。良い匂いがたちこめてきた〜ッ!
bra5

5 7〜8分ほどしたらできあがりでございます。ぐつぐつ煮え立っとります!
bra6

6 バナナ&トマトを油で素揚げして、仕上げに砂糖をふる。バナナを人生で初めて素揚げしました。
bra7

7 付属のハンバーグをレンジで加熱。私(記者)のうちにはレンジがないのでフライパンで温めましたわ。
bra8

できあがり〜ッ(ゴール)!! いやあぁ〜、本来20分でできるはずが、日頃料理をしないせいか手間取って1時間半ほどかかっちゃったよ〜!! ガハハ!!
IMG_8475

さて、お味はどうなんだろ。言われたとおりに入っていた材料を切って炒めて煮ただけだけれども。

【ブラジルのリアルな味「フェジョアーダ」】

ブラジルの国民食「フェジョアーダ」。お豆とニンニクとお肉が入って、余計な味付けをほとんどしない高タンパク質低カロリー料理。これがブラジルの強いサッカー選手のカラダを作り上げてきたのねきっと!

初めて食べるんだけど……、すっごいリアルよ、これ! いや、ブラジル行ったことないけど。私には見える、これをおうちや食堂で食べるブラジル人の様子が! 
IMG_8476
食べれば食べるほど、やみつきになるよ。素朴で豆々しくて、優しいけど何度も食べたくなる味です。あー、ビールもよくすすみますわ!
IMG_8479

ハンバーグは、このお料理をさらに面白くさせるための、なくてはならない一品。ジューシーさが少ない点、これもまたリアル。現地で食べるハンバーグはこういうものではないか……と。肉の塊は否が応でもテンション上げてくれます。
IMG_8478
IMG_8486

【バナナ&トマトを揚げたスイーツ】

本当に美味しいのだろうか、と半信半疑でバナナを素揚げしてみたら、これがまたどうしようもなく美味しくなってしまった! 素揚げしただけなのに。
IMG_8477
熱々でなかはとろ〜り。表面が少しこんがりするくらいまで焼くと香ばしくなるのでおススメ。トマトもジュワっとジューシーで甘みが増すよ!
IMG_8484

ブラジルのサッカー選手もこれを食べてあんな身体に育ったんだなぁ……なんて思いを馳せながら堪能しました。お友だちに出したところ、うまいうまいとパクパク食べて私の分がなくなるくらいに好評でした! 気になるアナタは、自宅へ時短献立キットを配送してくれる「Kit Oisix(きっと おいしっくす)」をご覧あれ。

ちなみにこのお料理、人気ドラマ「孤独のグルメ」にも出てきたお料理。孤独のグルメファンも必見のお料理なんですねぇ〜!!

参考:ブラジルワールドキット Kit Oisix
料理・撮影・執筆=める (c) Pouch

▼試合をみながらブラジルのソウルフードを食べる幸せ。くふふ 
IMG_8463
▼キーンと冷えたビールもうめええ〜!!
IMG_8468
▼個人的にこの素揚げバナナが気に入った! また素揚げしてみよう!!
IMG_8483
▼どっちもガンバレ! あーうめえ〜!! ガンバレ〜!!!
IMG_8491
▼見た目にも楽しい付属のレシピ
IMG_8406
IMG_8407
IMG_8409