risu

本日みなさまにお届けするのは、1人の心優しい男性が行った、救命行為の一部始終。

動画サイトYouTubeによれば、救命行為を受けたのはなんと、1匹のリス! 体の大きな男性が、手のひらほどもない小さな体のリスへ、懸命に心臓マッサージ。その甲斐あってかリスは見事、息を吹き返したのでありました。

米アリゾナ州に住む配管工リック・グルーバーさんはある日、プールへヒーターを取り付けるべく、依頼主の元へ。すると突然、プールのほうから「水に何かが落ちたような音」が聞こえます。

何事かと駆けつけると、そこにはプールでおぼれる1匹のリスの姿が! 急いで救出したものの、リスはぴくりとも動きません。もしかしたら、もう息絶えてしまっているのかも……。

risu1

しかしグルーバーさんはあきらめませんでした。

「戻ってくるんだ」そう呼びかけながら、人差し指と親指でリスの胸、そしてお腹を継続してプッシュ。プラスチックパイプにリスの体をもたせかけて、またプッシュ。人間に行うように心臓マッサージをすればきっと目を覚ます、彼はその可能性を信じたのです。

処置が適切かつ迅速だったおかげか、リスはその後、無事自分で歩けるまでに回復。グルーバーさん、グッジョブ! そしてリスさん、イイ人に見つけてもらえて、本当によかったね!

risu2

動物が大好きだというグルーバーさんだけに、おそらくマッサージの力加減も絶妙だったのでしょう。だって、力を込め過ぎたらつぶれてしまうんじゃないかってほどに、リスさんの体、ちっこいんだもの。

心ある男性が行った救命行為の一部始終は、動画公開後1カ月ほど経った現在もなお、全世界に絶賛拡散中、反響の声も多数寄せられている模様。彼自身も想像し得なかったというこの状況は、今後もしばらく続きそうな予感です。

参考元:YouTube など
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼CNNでも取り上げられたみたい!

▼おぼれた直後から息を吹き返すまでの様子をとらえたロングバージョンはこちら