bra_15
今、地球上で最も旬な国、ブラジル!

ブラジルを満喫できちゃうイベント、名古屋ブラジルフェスタ 2014が、6月7日(土)、8日(日)に名古屋市の久屋大通公園で開催されました! このブラジルフェス、東京・代々木公園でも7月19日(土)、20日(日)に開催されるんですよん。

イベントのお楽しみは、もちろん。さて、ブラジルフードって何がオススメなんでしょうか?

【日系ブラジル人が日本一多い県・愛知! 地元民におススメを聞いてみると…】

実は愛知県は、日系ブラジル人の人口が日本で一番多い県。愛知県民歴の浅い記者よりも、地元の人の方が詳しいはずだよね! そこで、名古屋の繁華街、錦三丁目のとあるバーで、カウンターに居合わせた酔っ払い数人に尋ねてみました。その結果――

■ 愛知県民オススメのブラジルフードはコレだ!
・「ケバブ大好きー♪」(女性・20代・キャバクラ嬢) 注 :ケバブは中東の料理です
・「さとうきびとコーヒーだよね?」(男性・40代・バーテンダー)  注:ざっくりしすぎ!
・「大須のブラジル料理店、すっごくいい匂いがするよね」(ニューハーフ・推定40代)  注:いい匂いはするけど食べたことはないそうです
・「そんなことよりW杯のこの画像見て! 負け試合なのに現地のスタジアムでゴミ拾いをして帰る日本人サポーターが世界で評判になってるんだよ! 日本って国は素晴らしいぃぃ!」(男性・30代・職業不詳) 注:料理の話題はかき消されました

……誰に聞いてもアテになりませんでしたよ! 仕方がない、直接現地に行ってみるしかなーい!

■ 暑い!! 暑い!!! 暑い!!!! ブラジルビールは昼酒に最適!
bra_19
当日は、ザ・真夏日。ピッカピカの眩しい日差しの中で現地入りすると……

bra_30
まず目に入るのは、少ない日陰を取り合うようにして座り込む人々。だって、暑いもん。日焼け止めを塗ったはずなのに、早くも首の後ろがチクチクしてきます。

bra_02
bra_03
とりあえずビールでも飲まないと、脳が干からびて話にならないよ! ということで、ブラジルビール『パルマ』(400円)で水分補給。

bra_04
あー、生き返るー! 暑い国のビールって、喉ごし爽やかでいくらでも飲めちゃう。太陽の光と相性が合うんですよこれが。まさに『休日のランチビール』ですよ! みなぎってきた!

■ 肉だ! 肉の祭典だ!
bra_05
喉の渇きを潤したあとは、お目当てのフードブースをぐるりと一周。どこもかしこも肉・肉・肉。炭火に脂が落ちてパチパチ音をたてています。よーし、やる気が出てきたぞ!

bra_22
だってほら、肉ですよ!

bra_23
サッカーボールより大きな肉!

bra_24
肉だーっ!

bra_06
まずは、一番陽気だった日系ブラジル人のおじちゃんから、オーソドックスな『シュラスコ』という牛肉の串焼き(400円)を購入。

bra_07
スパイスやハーブたっぷりのタレで漬けこんであるみたい。異国の香りがします。

食べてみると、歯ごたえはしっかりある赤身だけど、意外と柔らかい! 出店にありがちなスジっぽいお肉を想像していたので、ちょっとビックリしました。そして、スパイスがたっぷり使ってある割には、味そのものはけっこう薄めなんです。肉を喰らうっていうのは、本来こういうことなのかもしれない! 日本で食べる焼肉って、肉ではなくてタレを舐めていたのかも、と思っちゃうくらい肉々しい!

断言します。ブラジルは素晴らしい国です

さあ次はどんな肉を喰らいましょうか。隣のテーブルの飲酒女子グループに、何が美味しかったか訊ねてみると、『ソーセージ!』とのこと。飲酒女子に嘘つきはいません。

教えてもらったお店に参りますと……
bra_09
うおおおおおっ! ソーセージでイカダができている!

bra_10
ソーセージはね、誰がなんと言おうと、ちょっと焦げてて皮がぱりんとはじけてるのが美味しいのよ!

bra_11
やべぇ。うめぇ。ニンニクめっちゃ効いててうめぇ。

このソーセージも、それほど塩っぽくないんです。これで塩気が強かったら、クドくてビールも飲みすぎて、完全燃焼できないままお腹がいっぱいになってしまったかも。普段食べている和食って、意外と味付けが濃いということに気がつきました。

■ はんぺん? かまぼこ? いいえ、チーズなんです!
bra_16
ソーセージをむさぼりながら隣を見ると、お兄さんがなにやら地味なものを焼いていました。半月形のはんぺんみたいな真っ白いその地味な物体は『焼きチーズ』とのこと。

イエス! チーズ! ハイ! チーズ! 皆さん、チーズを焼いてまずくなったためしがありますか? レッツ・動物性たんぱく質! かかってこーい!

bra_17

もぐもぐ……きゃー! これ、どう表現すればいいんだろう? モッツァレラチーズと『さけるチーズ』が一緒にふわふわになってるの! 起立! 敬礼! 国歌斉唱! わたし、ブラジルに生まれてほんとうに良かったよ! 注:ここは名古屋で、記者は日本人です

■ ブラジリアンファーストフードで打ち止め
bra_25
ブラジルのお肉と焼きチーズに味覚が感電、脳から変な汁が出てきました。4杯目のビールを投入しながら、続いてトライしたのは『パステル』という揚げパイのような一品。

bra_27
ピザ味を選んだはずだったんだけど、焼きチーズの印象が強烈すぎたせいか、間違ってチーズ味を注文してしまいました。

bra_28
こちらのパステル、揚げ物の割には軽くてサッパリ。ほんのりチーズ風味で、ライトなファーストフードでした。

bra_29
……しかし! 食べすすめるると、底のほうにチーズのかたまりがデローン。中が空洞になっているので、具が偏ってしまうんです。『パステル』を半分こするときは、不公平にならないように注意してね!

*****
代々木のブラジルフェスまであと1カ月。東京の皆さんも、ぜひブラジルのお肉と焼きチーズを味わって欲しいと願う記者でした。当日が晴天だった場合、日焼け止めだけじゃ絶対に足りません。首にはタオルを巻いていってくださいねっ!

参照元=名古屋ブラジルフェス2014
取材・撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch

▼ これもおいしかったなぁ、ハムがバームクーヘンみたいになってるサンドイッチ。
bra_14

▼ 牛肉じゃないシュラスコもあるの。
bra_26

▼ 盛り合わせのプレートも気になったなぁ。
bra_21

▼ カーニバル!
bra_12

▼ お子様もカーニバル! かっわいい!
bra_13

▼ みんな、陽気だよ!
bra_18

▼ とにかく、暑かったわさ!
bra_01

▼ 来年もいくぞー!
bra_20