cheese 1

暑いときにはひんやり冷たいスイーツが美味しく感じますよね。夏場はオーブンもコンロも使わずにできるレシピをいくつか知っておくと、気軽におうちカフェが楽しめちゃいます。

簡単に作れるスイーツとして人気のチーズケーキを「パフェ風」に仕立てた爽やかなレシピをサンフランシスコ在住のフードブロガー・リレンさんのブログ「Kitchen Confidante」よりご紹介しましょう! チーズクリームと爽やかなベリーのマリネを重ねた可愛らしいデザートです。

【材料】(パフェ用グラス6コ分)
イチゴ…1カップ(ヘタを取ってスライス)
ラズベリー…1カップ
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ1
生クリーム…1+1/2カップ
クリームチーズ…95g
粉砂糖…1/4カップ
レモンカード…1/2カップ
シナモン風味のグラハムクラッカー…粗めに砕いておく

●作り方 ※カップは250ccのものを使用
1. ベリーミックスを作ります。ガラスのボウルにイチゴ、ラズベリー、砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜる。マッシャーで軽く潰したら、ラップをかけて冷蔵庫で2時間〜一晩寝かせる。(寝かせることでベリーから汁気がでてきます)

cheese 2

2. ホイップクリームチーズを作ります。ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れてハンドミキサーで撹拌、生クリームと粉砂糖を数回に分けて加えながらふんわりするまでホイップします。

3. パフェ用のグラスにベリーミックス大さじ3、ホイップクリームチーズ1/4カップ、レモンカード大さじ1、グラハムクラッカー大さじ2、ホイップクリームチーズ1/4カップ、レモンカード大さじ1、グラハムクラッカー大さじ2、 ホイップクリームチーズ1/4カップの順に重ねていき、最後にベリーミックス適宜を飾る。

cheese 3

レモンカードはレモンとバターと卵で作るイギリス生まれのスプレッド。家でも簡単に作れますが、輸入食品店で市販のものを購入してもOKです。生のベリーが見つからなければ、冷凍のものでも代用可。

上記のレシピにとらわれず、好みのアイスや旬の果物、和の素材なんかを重ねてみるのも楽しそう。今年の夏はオリジナルのパフェで、まったりおうちカフェを楽しんで!

参照元
Kitchen Confidante

執筆=sweetsholic (c)Pouch