mf1

7月5日に全国公開される、映画「マレフィセント」。

「眠れる森の美女」を、悪役であるマレフィセントの視点から描くという新鮮なアプローチ。またそのマレフィセントを、あのアンジェリーナ・ジョリーさんが演じるということでも注目を集めている同映画。

海外サイト「Elle」によると、劇中でアンジェリーナさんがみせた「マレフィセントメイク」が、今ホットなのだとか。

強い目元にシャープな頬、真っ赤な口紅……ふむ、たしかにダークな役どころの女性キャラクターは、いつだって魅惑的! この夏は「マレフィセントメイク」で、ちょっぴり悪いオンナになっちゃうってのも、いいかもよ!?

【手順】

メイクを指南してくれるのは、化粧品ブランド「MAC」のシニアメイクアップアーティスト、リーガン・ラバナルさん。というわけで使用するアイテムはすべて「MAC」、公式オンラインショップなどで購入可能でございます。

1. 洗顔し、化粧水などで肌をしっかり保湿、状態を整えておいてください。。

mf2

2. 「妖精のような肌」にすべく、光沢のあるタイプのベースクリーム「ストロボクリーム」を、ブラシ「#132 デュオ ファイバー ファンデーション ブラッシュ」を用いて顔全体に施します。これで内側から輝く肌が、あなたのものに。眉はジェル状の眉マスカラ「ブロウセット」の「ガール ボーイ」で艶やかに整えて。このとき唇にリップバームを塗っておき、潤いを保っておくようにしましょう。

mf3

3. 「陶器のような肌」、これもマレフィセントメイクになくてはならない要素です。シミひとつない肌を実現するのがファンデーション「プロ ロングウェア SPF20 コンパクトファンデーション」、これを先ほどと同じブラシで顔全体に施します。なんでも同品、10時間(!)もの間その質感を保つのだそうで、気になるTゾーンの油分などもコントロールしてくれるのだとか。夏にぴったりのファンデーションなのでチェックしておくといいかも!

mf4

4.さてお次は眉ですが、今流行りの下がり眉なんて、もってのほか! 強い目元を演出すべく、「アイブロウ」の「リンガリング」で角度のあるしっかりとした眉を描きましょう。ポイントは「眉頭を下がり目に」「眉山には高さを持たせる」、この2点。最後はもう1度、2で使用したジェル眉マスカラで眉の流れを整えて。

mf5

5. ここからはアイシャドウを施していきましょう。使用するのはアイシャドウパレット「マレフィセント:アイシャドウ×4」とブラシ「#224 テーパード ブレンディングブラシ」。まずは陰影をつけるべくパレットの中から「コンクリート」を選び、カーブを描くよう眉下全体にON。

その後まぶた全体に「ゴールドマイン」を、目尻上下付近に「グラウンドブラウン」を施し、目の下ライン状に再び「コンクリート」を。最後にブラシ「#263 スモールアングルブラシ」と「ゴールドマイン」を用いて、アイラインをぼかすよう、そして同時にラインを引くようにプレスしていきましょう。

mf6

6. アイメイクもいよいよ終盤、お次はアイラインです。「マレフィセント ぺヌルティメイト アイライナー(ブラック)」を用いて、上まつ毛の間を埋めるように細い線を描いていきましょう。アイラインというよりも「まつ毛の濃さを際立たせる」イメージで、またラインは目尻をほんの少しだけはみ出すくらいの長さまで描くようにして。

mf7

7. 仕上げはまつ毛メイク、マスカラ「フォルス ラッシュ」を上下まつ毛にたっぷり2度塗りするのですが、このとき上まつ毛の目頭側は鼻へ、中央は眉毛へ。そして目尻側は耳へと伸びるイメージで、塗りながらかたちづくるようにしてください。最後に上まつ毛目尻側に、部分用つけまつ毛を3束ほどあしらえば、アイメイクの完成です!

mf8

8. 陰影をつけるべく、頬骨に沿って「マレフィセント スカルプティングパウダー」をブラシ「#132」でON、このとき耳まで届くよう広範囲に渡って施すのがポイントです。また髪の生え際、下あごのラインにもプレス。

mf9

9. 影をつけたら、今度はハイライト。1で使用したストロボクリームを指で頬のトップ・目尻付近・鼻筋・顎・額に施し、光沢のある肌を演出。ただしつけすぎると単なる「テカり」に見えてしまうので、加減に気をつけて。クリームを落ち着かせるべく、仕上げにフェイスパウダー「ミネラライズ スキンフィニッシュ/ナチュラル」をプレス。

mf10

10. 総仕上げはリップメイク! リップライナー「マレフィセント プロ ロングウェア リップペンシル」で唇を鋭角に縁取り、意志のある口元を演出。その後ブラシ「242 シェイダーブラッシュ」を用いて口紅「マレフィセントリップスティック」の「トゥルーラブズキス」をON、最後にグロス「マレフィセント プロ ロングウェア リップグロス」の「アンスリウム」を唇中央に施してください。

mf11

可能であればグリーンのカラーコンタクトを使用すると、より「マレフィセント」度がアップ。これで完成、みなさまお疲れ様でしたー!!

mf12

シェーディングをかなり取り入れている点など、日常で行うにはなかなか難易度が高いマレフィセントメイクですが、ナイトシーンにはよく映えそう! ただしおそらくですが、こういったメイク、男ウケは悪いと思うけど、ね。

でもそんなの関係ない! アンジー風マレフィセント顔になりたいの! そんなアナタはぜひとも、お試しあれ~。

参考元:Elle MAC
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼別人!!!

mf13